メッセージ
today's topic

小学生の時、あのオドロオドロしい表紙がなんとも魅力的で、江戸川乱歩シリーズを求めて図書館に通い詰めていた私。今回本当に久しぶりに『怪人二十面相』を読みましたが、あの頃のドキドキ、少年探偵団や明智小五郎への憧れなどが実に鮮やかに蘇ってきました。特に小林少年の「探偵七つ道具」が欲しくて、とにかく小さいものを!とペン型の顕微鏡を祖父にねだって買ってもらったことなどを思い出し・・・でも今回気が付いたんですが、望遠鏡はともかく、探偵業に顕微鏡って全然必要じゃありませんよね。その辺りの“思慮浅さ”は子供の頃も今もまったく変わっていない藤丸でした。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年10月18日
E.B.ホワイト
『シャーロットの
おくりもの』

2015年10月11日
『山頭火句集』
2015年10月4日
吉田健一『金沢』
2015年9月27日
モーリス・センダック
『かいじゅうたちの
いるところ』

アーカイブ
少年探偵団のうた/宮下匡司 上高田少年合唱団
明智小五郎と少年探偵団が活躍するラジオ放送「少年探偵団」は昭和31年4月から32年12月放送。その後、テレビ化され子供たちに大人気となりました。
火の玉ボーイ/ムーンライダーズ
このアルバムのジャケットは、怪人二十面相シリーズの『黄金豹』の見返しのイラストレーションです。ムーンライダーズの鈴木慶一さんは江戸川乱歩の大ファン。この曲は乱歩作品へのオマージュですね。
It's Tricky/RUN DMC
「怪人二十面相」には、心躍るあっと驚くトリックが満載でした、と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。