メッセージ
today's topic

「とある女性の一代記」といったような、現実的で明瞭な話が好みの私。なので今回、含むところが沢山あるサリンジャー作品ということで、かなり身構えてページをめくり始めました。途中までは何について書いているのかさっぱりで、気になる箇所に貼る付箋もぽつりぽつり・・・。しかし!ラストに近づくにつれ付箋の量は激増。最後は「そういうことだったのか」と目から鱗で、もう一度始めから読みたくなったのでした。メッセージをいただいたひろみさんは20年以上何度も読み返していらっしゃるそうですが、「もう一回!」となる不思議なチカラが、この作品には宿っていますね。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年10月30日
北杜夫
『ぼくのおじさん』

2016年10月23日
ラドヤード・
キプリング
『ジャングル・ブック』

2016年10月16日
『アンソロジー・
カレーライス!!』

2016年10月9日
伊東 潤
『国を蹴った男』

アーカイブ
ティズ・オータム/スタン・ゲッツ
1950年代にニューヨークで録音されたジャズ。秋の物語なのでこの曲を選びました。
ミスター・サンドマン/コーデッツ
「フラニー」が発表された1955年のヒット曲。ミスター・サンドマンは「砂男」という妖精の一種です。大きな袋を背負った老人の姿をしており、袋の中の魔法の砂によって、人々を眠らせてしまうと言われています「ズーイ」のラストシーンで安らかな深い眠りに落ちたフラニーに。
リトル・ガール/ジョン・ピッツアレリ
窓の外の少女とダックスフンドが再会をよろこぶシーンにズーイは「世の中にステキなことがちゃんとあるんだ」と言いました。小川さんが大好きなシーン。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。