メッセージ
today's topic

北村薫さんと宮部みゆきさんという、今をときめく人気作家であり、大変な読書家のお二人に選ばれた恐ろしい短編。私は円地作品初体験でしたが、随分前に『女坂』を読んだという小川さんは「あの作品も凄まじかったですが、今回もまた・・・」と震え上がっていました。それにしても娘の方の嫉妬はわかりやすいですが、お母さんの嫉妬の意味・方向がよくわからず、それがなおさら不気味でした。最近「母との関係に悩む娘」の話が度々話題に上りますが、「円地さんは時代をかなり先取りしていたのかもしれませんね」と小川さん。アルゼンチンまで逃げた娘さん。鬼から、嫉妬から、母から逃れられたのでしょうか。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年11月6日
サリンジャー
『フラニーとズーイ』

2016年10月30日
北杜夫
『ぼくのおじさん』

2016年10月23日
ラドヤード・
キプリング
『ジャングル・ブック』

2016年10月16日
『アンソロジー・
カレーライス!!』

アーカイブ
鬼ヶ島/青葉市子
タイトルに「鬼」がつく歌。青葉市子さんのニューアルバムから。
カラコル/トレモル、チャンチャビア・シルクイート・リミックス
アルゼンチンに旅立った華子たちにちなんで。アルゼンチンのデジタル・クンビア・ユニット、チャンチャビア・シルクイートが、フォルクローレ・グループ<トレモル>の曲をリミックス。「カロコル」はマヤ文明の都市の名前です。
I Miss You/アデル
♪私のエゴには慎重に♪、♪見えないところで人はきたないことをするものよ♪恐ろしい情念の歌です。恋をするとすべての女の心に「鬼」が来るのかもしれません。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。