ふふふ、公約を実行したコガ@日曜にブログ更新。
でも、前回のブログに肇さんが寄せてくださったコメントを見て
はたと、おおそうか日曜ならいつの日曜でもいいんだと
●●●ゴコロがむくむくと・・・
ごほっ、嘘です。
きょうも楽しくブログ更新です♪

さて、先日コガはとある式典に参加してきました。
その名も、『ぼうさい探検隊マップコンクール授賞式』。
『ぼうさい探検隊』とは日本損害保険協会さんが主催しているもので、
こども達に、自分達が住む地域には災害に対してどんなリスクがあって、
どう気を付けなければいけないのかを地図にしてもらうことで
防災教育を広めて行こうと言う取り組みなんです。

コガが子供だった頃(ほんの数年前ですが)は
まだまだ地震などへの危機感も薄くて、
地震が起きたら机の下に隠れましょう、くらいの
とっても緩いものでした。
福岡は大きな地震なんて起きない、なんて
根拠なく言われていたので
大人も子供も、備えなんてほぼゼロだったなぁ・・・
小さな頃から、防災の概念をしっかりと頭に体にたたきこむって、
実はとっても大切。
防災は、身構えて取り組もうとするとちょっと肩が凝っちゃいますよね。
自然と知識や情報が身についてこそ、
いざというとき、パニックにならずに当たり前のように発揮されます。
小さな防災のエキスパートくん/エキスパートちゃんが
これからももっともっと増えてくれると凄く嬉しいなぁと
授賞式で思いました。なんて誇らしそうな、いい顔!




そんな彼らが作った渾身のマップはこちらで見ることができるので、
もし身近にお子さんなどいらしたら、
一緒に眺めるだけでも凄くプラスになると思います。

ぼうさい探検隊の詳しくは、ここ!


防災力をしっかりと持った、頼もしい大人になってくれることを
心から願います(^^)
間違っても、ショーウィンドウでこんなものを発見して、
喜んで小躍りしている誰かのようにはなりませんように・・・




ナポリタンと豆腐のセットって・・・
投稿者: 古賀涼子
2008年01月25日

風邪?

寒い日が続きますね、いかがお過ごしですか?
コガは先日から喉が痛痒く、
鼻水もずびずばー。
目もなんだか腫れぼったく、
うう、これは風邪をひいてしまったかも・・・
予防接種のお陰で
インフルエンザにはかからなかったのに。


・・・と思っていたら。


はっ。

もしや・・・

ヤツか!?

ヤツなのか!!??



そして、きょうその疑惑は確信へと変わりました。


先輩 『やー、もう花粉にやられてダメだー』


ううう、やっぱりそうだったのですね・・・
コガ@猛烈花粉症、憂鬱な季節がひたひたと近づいているのを
センサーが感知してしまったようです。
思えば、去年は花粉が少なかったので本当に楽しい春でした。

それが今年は・・・

オンエアでコガの声が鼻声だったら、
ああ本当だと笑ってやって下さい(T T)

写真は、最近のコガの主食、
『おかめ』の赤飯おでん!





うまうま♪

次回のこのブログの更新は日曜日です★
↑自分にプレッシャーをかけることにした
ナマケモノなコガでした。
投稿者: 古賀涼子
2008年01月18日

一息・・・

TOKYO FM防災とボランティアの日スペシャルと
在京6社統一生放送の番組が無事に終わって
ほっと一息のコガです。
きょうは本当は公休日ですが、
防災企画のために平常の業務を後回しにしていたので
ちょびっと出勤。

TFMの防災スペシャルにも、在京6局の番組にも
感想を沢山頂き、本当にありがとうございました!
大災害のときに、ひとりでも多くの方の命を救いたい。
大それた想いかもしれませんが、
在京6局の防災担当者は本当にその一心で、
局の垣根を越えて取り組んでいます。
あなたの心にちょっとでも、役に立つ何かが残ってくれたら
とっても嬉しいです。
これからも伝え続けていくので、よろしくお願いします!

写真は、在京6社統一生放送番組の
オンエア中のひとコマ。
番組ゲストでもあった
防災危機管理ジャーナリストの渡辺実さんとの1枚です。

他局のスタジオで、
初めてお会いしたディレクターさんから
QUE(キュー)を振って頂く。
そして、ちょっと専門的な話ですが
音の返り(ヘッドフォンから聴こえる音や声)も
TFMとはかなり違う。
マイクもTFMと大きさが違うし、セットする位置も遠め・・・
何よりも、目の前には大ベテランの大先輩、
ニッポン放送の上柳昌彦アナウンサー!!!
もうこれが、緊張しないわけがない(笑)





でも、個人的にも本当に貴重な、そして大切な経験をさせて頂きました。
私ももっともっと、がんばるぞ〜!
投稿者: 古賀涼子
きょう1月17日で阪神淡路大震災から13年。
きょうのTOKYO FMでは一日、
スペシャル企画 『AGAINST THE EARTHQUAKE』を
放送しています!

番組HPはこちら ⇒ http://www.tfm.co.jp/bousai/
 

このあと・・・

12:05〜 オールザットレディオの中で。
(ガラス張りのミッドタウンスタジオでコガも放送します)

16:00〜 エンタマックスの中で。
(コガはあんなところから中継・・・)

17:02〜 ワンダフルワールドの中で。

21:10〜 デイリープラネットの中で。

最新の防災ツールや防災の取り組みについて放送!


そして、19〜20時は
在京ラジオ6社による統一生放送番組を放送します。
きょうはこの時間、
TOKYO FM、J−WAVE、TBSラジオ、文化放送、
ニッポン放送、ラジオ日本のどこをチューニングしても
同じ放送、同じ顔ぶれが登場します。
パーソナリティはニッポン放送の上柳昌彦さんと
ワタクシ・古賀涼子。
『ラジオでの緊急地震速報』について
みっちり1時間、お伝えします。
お時間の許す限り、是非聞いてみて下さい!

いま朝ごはんを食べてお腹いっぱいのコガ。
さあ、ミッドタウンにいってきまーす!

投稿者: 古賀涼子
2008年01月13日

Shall we?

きょうの東京はものすごぉぉぉく、寒い!!
最高気温が7度くらいしかありません・・・

寒いのも暑いのも苦手なコガは
(人はそれをただのワガママと言う・・・)
きょうみたいな日は家に閉じこもって
あつあつのミルクティー片手に
エジプトの本を読み耽るのが最も好き、です。

が、そうもいかないニュースデスク担当日。
朝から、緑茶片手にパソコンと睨めっこしています。
でも、色々な最新情報が飛び込んでくるので
デスクの仕事も実はとても好き。
特に日曜は会社全体、人がとっても少なく
電話も殆ど掛かってこないので
そのほかの事務仕事もはかどります!

そんな静かな日曜日のTFM報道・情報センター。
せっかくなので、写真でご紹介。

入り口から入って右のシマ(・・・こう呼ぶのはうちの社だけ?)は
コガと戸澤の机が。



コガは『片付け魔』なので、よっぽどのことが無い限りは
常にこんな感じ。 ↓ (ただし、真ん中にいつもはノートパソコンあり)



気付いた方は凄い、クマちゃんのぬいぐるみの前に置いているのは
全ておやつです(笑)


一方、入って左のシマには藤丸アナ、村田アナ、今井アナの机が。



ちなみに、一番手前は今井アナ。
国会やら都庁やらの資料がたくさん。さすが今井アナ!

そして、真ん中のシマは柴田アナと高柳アナの机。



朝から晩まで物凄くよく働いているシバサチの机には
資料もモノも沢山!!!

このような報道・情報センターは本当にアットホーム!
ここに、新しく仲間をお迎えできたらな、と
いま私たちは心から願っています。

詳しくはこちらから。

http://www.tfm.co.jp/an

TFMはキー局ということもあり、
取材のフィールドは世界です。
五輪やワールドカップから、国会、災害の現場や会見から
ライブ会場や単独インタビューの一室まで。
自分の熱い想いと企画があれば、
マイク一本で伝えたいことを形にできます。

もし、知り合いの方にアナウンサー経験者がいらしたら。
あるいは、あなた自身がアナウンサー経験者だったら。
私たちと一緒に、その想いを形にしませんか?
是非、お待ちしています!

Shall we ?
投稿者: 古賀涼子
間もなく、阪神・淡路大震災から数えて13回目となる
1月17日がやってきます・・・
6400人以上の方が亡くなって、日本に深い傷を残しましたが
あの震災をきっかけに、いま増え続けているものがあります!

           『市民救命士』

市民救命士とは、けがなどの応急手当ができるように
心臓マッサージや人工呼吸の方法、
最近ではAEDの使い方も含めた講習を受講して、
一定の基準に達した人のことです。

総務省消防庁は93年度から、
救命講習に関して全国で統一した内容を定めているんですが、
その講習を受けると神戸市などでは『市民救命士』として認定、
『市民救命士』という言い方をしていない他の自治体では
修了証を渡していたりします。

神戸市では昨年末の時点で、なんと人口の2割にあたる人が
市民救命士となったそうです。すごい数字ですよね!

一方で、私たちの住む東京は・・・と言うと。
救命講習を受けた人の割合は、なんとその半分だそうです。

私たちももっと、家族や大切な人の命を
自分の手で救いたですよね。
では、救命講習ってどうやって、どこで受ければいいのか。

今回は、消防で行なっている救命講習についてご紹介します。

★2時間から3時間で終わる普通救命講習
★8時間ほどかかる上級救命講習

この2種類があるんですが、まずは普通救命講習。
人工呼吸や心臓マッサージ、止血法、AEDの使い方などを
学ぶことができて、麹町消防署などで受けることができます。
教材費は1400円!

上級救命講習は普通救命講習に加えて、
けがの手当て、搬送方法などもみっちり学べます。
こちらも都内の消防署で受けることができて、教材費は2600円。

いずれも、電話のほかにインターネットでも受付を行なっています。

私は近々、上級救命講習を受けます。
だって、大切な人が、自分の横で深くけがを負ったときに
何もできずにただオロオロしたくはない!ですもんね。
あなたも、大切な人を自分で守るために。
是非、講習を受けてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、こちらをクリック!

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm

東京にお住まいでない方は、各都府県の消防をチェックして下さいね。
投稿者: 古賀涼子
2008年01月07日

旧きを愛する

きょうから仕事始めの方も多いと思います。
お正月疲れ、していませんか?
お疲れさまです(^^)

コガの仕事始めは2日で、12月31日も会社にいたので
実際には年末年始は結構お仕事をさせて頂いていたのですが・・・
実は3日から5日までの2泊3日で
『旧きを愛す』をテーマ(?)に、旅に出ました!

実は京都を、平安時代を、源氏物語を限りなく愛しているコガ。
ここ最近は1年に1度のペースで行っています。
新幹線で京都駅に着く直前に見える五重塔に、いつも胸はどきどき。

が。

今回はその京都を通り越して、まずは姫路へ!
日本一の名城、世界遺産でもある姫路城を観に向かったのです。

城下町(福岡県小倉)で生まれ育った私にとって、
昔からお城は当たり前のようにそばにあるものでした。
でも・・・姫路城の壮大さと美しさには度肝を抜かれっぱなし!!
ともすれば、手を加えられすぎて
そのよさが半減している歴史的建造物なども多い中、
姫路城は昔の姿そのもの。
柱の影から袴姿の人が飛び出してきても
なんの疑いもなく受け止められそうなくらいでした。





ため息つきっぱなし、感嘆の声あげっぱなし・・・
ぽーっとしながらお城を後にしました。


その後、帰省ラッシュで身動き取れないくらいぎゅうぎゅうの
新幹線で50分ほど移動して、京都へ!
何度も繰り返し訪れている京都なので、
今回はこれまで行けなかった場所、
その日だからこそ行くべき場所に足を伸ばしてみました。

その中のひとつが、1月4日に訪れた下賀茂神社。
実はコガ、どーーーーーしても、これが観たかったのです!!!





蹴鞠! なんて雅なんでしょう(涙)
下賀茂神社も世界遺産に登録されています。
修復協力費の名目で3000円支払うと、
これまた雅な見物殿で、一段高いところから間近に蹴鞠が見られるんです。
同じ場所で同じような光景が繰り広げられていたかと思うと
千年の時間の隔たりも、遠くは感じないから不思議です。

何度も訪れたはずの清水寺も
日没直前の美しさには息を呑みました。

この旅の目的にぴったりの場所も訪れました。
観光客はあまり来ない(というか、ほぼ居ない・・・)
『京都生涯学習センター』。
実はここに世界で唯一、平安京の巨大模型があると聞きつけていたコガ!
私の指の先が、当時の帝が住んでいた内裏なのですが・・・
平安京、でかっ Σ(゜゜)!!





現在の京都には、もう当時の町並みの面影を見ることは
殆どできないことが、模型から分かりました。
朱雀大路という、羅生門(平安京の正面入り口)から
内裏にまっすぐ向かう大きな大きな道も、
いまはごく普通のバス通りです。


そして、もうひとつ、どうしても行きたかった場所!
さて、問題です。これはどこでしょう!?





ヒントはこちら。





また食べてるし(笑)

お正月休み、本当は海外に行こうかなとも思っていたのですが、
国内にもこんなに素敵なものがあるという事実・・・
新年早々、とても幸せな気持ちになりました。
さて、次はどこに行こうかな(^^)
投稿者: 古賀涼子
明けましておめでとうございます!

今年もこんな感じですが ↓

何卒、よろしくお願いします(^^)





くわっ。

投稿者: 古賀涼子