先週に引き続き、東京からはるか1000キロ南、小笠原諸島・父島在住の写真家・映像作家、MANA野元学さんのインタビューです。
「東洋のガラパゴス」とも言われ、独自の進化を遂げた生物・生態系をもち、世界自然遺産にも指定されている小笠原諸島。
きょうは、この島で暮らす生き物たちのお話、いろいろ伺っていきます!


~小笠原でしか見られない固有種はどれくらいいるのですか?
 小笠原の固有種は昆虫で全体の28%、植物で36%、鳥類は100%なんですね。鳥は8種類しかいません。哺乳類も1種類しかいませんが、それも固有種です。陸産貝類・かたつむりは94%が固有種です。
 小笠原の凄いところは生活圏の中にも固有種がたくさん見られることなんです。僕が好きなのはアカガシラカラスバトという固有種です。森に住んでいるハトの仲間で、公園にいるハトよりもひとまわりかふたまわり大きくて、黒い色をしたハトです。光によっては頭から首筋まで虹色に輝くんですね。アカガシラカラスバトという名の通り、頭が赤いワインレッドの色をしています。小笠原の固有種で国の天然記念物でもあるんです。島では”赤ぽっぽ”という可愛らしいニックネームが付いていて、みんなに親しまれています。
 以前は幻の鳥と呼ばれて、数が非常に少なかったんです。2008年から本格的な保護保全事業が始まったんですが、その当時は地球上で40〜60羽しかいないといわれていました。固有種だから小笠原にしかいない。ということは地球上で小笠原にしか見られない。それが40から60しかいないといわれていました。それを絶滅させないために2008年に行政、研究者、環境NPO NGO、地元の人たちが一堂に会してアカガシラカラスバト保全国際ワークショップを開きました。そこである1つの結論に達しまして、それを実行したことによって少しずつですがアカガシラカラスバトの数が回復してきたんです。それは野猫と呼ばれる野良猫、野生化した猫を島から捕獲をしてなくそうという事だったんですね。というのは、アカガシラカラスバトはちょっと変わった鳥で、地面を歩いて餌を探す時間がものすごく長い。もともと天敵は小笠原の生態系の頂点にいる猛禽類のオガサワラノスリだったのですが、それも天然記念物で小笠原諸島の固有種でこちらも絶滅危惧種です。その鳥が唯一アカガシラカラスバトの天敵で、猫はもともと島にはいませんでした。猫は人間が持ち込んだんです。通常、アカガシラカラスバトが森の中を歩いて餌を食べているぶんにはは、天敵であるノスリに見つかる確率が非常に少ない。上を木が被っているからです。ですので、警戒心なく無防備に餌を食べているところを猫に襲われてしまうんです。僕は写真をずっと撮り続けているんですが、山の中でじっとしているとその鳥が現れてエサを食べます。時々僕の目の前を通っていくときもあります。ある時なんか、餌を探して食べるのに僕の足の上をトコトコ歩いて行ったこともあります。それぐらい無警戒なので猫がいると簡単に捕まってしまうんですね。ということで数百の猫を捕獲しました。そうするとハトの数が少しずつ回復してきました。10年後の今は400とか500羽ぐらいいるんじゃないかと推定されています。10倍増えてすごいと思うかもしれませんが、それでも自然界ではいつ絶滅してもおかしくない数字です。とりあえず猫が野生化したものを100%排除して、東京の獣医師の先生のところに連れて行くために船会社の協力があったり、いろんな方の協力で猫を最終的に里親のところに引き渡します。そして猫たちは、また幸せな第二の人生を送るということをやっています。


~猫以外にも問題になっているものはありますか?
 特定外来生物に指定されているグリーンアノールというトカゲの仲間です。カメレオンのように色が変わって、茶色だったり緑だったりします。それが小笠原の昆虫をパクパクと食べてしまうんです。食欲が旺盛で繁殖力がものすごい。そのために絶滅してしまった昆虫もいます。オガサワラシジミと言う蝶々の仲間がいたんだが、以前は父島でも少数ですが、見られていましたが、グリーンアノールに食べられてしまって父島では見られなくなってしまいました。グリーンアノールは外国から来る貨物船に紛れて入ってきたようです。今はグリーンアノールがこれ以上奥に入り込まないように柵を設置したり、トラップを仕掛けたりいろんなことをやっています。

MANA野元学さんのインタビュー、いかがだったでしょうか。来週も続きをお届けします。

【今週の番組内でのオンエア曲】
・Don't Lie / Black Eyed Peas
・大空で抱きしめて / 宇多田ヒカル

パーソナリティ

高橋万里恵
高橋万里恵

あなたからのメッセージ・ご意見をお待ちしております

各放送局の放送時間

  • JFN募金は鎮守の森のプロジェクトを応援しています。

ポッドキャスト

  • ポッドキャスト RSS
  • ※iTunesなどのPodcastingアプリケーションにドラッグ&ドロップしてください。

アーカイブ

  • 鎮守の森のプロジェクト
  • LOVE&HOPE~ヒューマン・ケア・プロジェクト~
  • AIG損保 ACTIVE CARE

PAGE TOP