オンエアレポート
ON AIR REPORT
2023年1月14日第20回ゲスト 陶芸家の横山玄太郎さん
パーソナリティをつとめるクリエイティブ・ディレクターの鈴木曜さんが、
様々な分野で活躍している方をゲストにお迎えし、
自分と向き合い、心を"整える"ことそのヒントを探していきます!
第20回ゲストは、陶芸家の横山玄太郎さん
番組の公開録音が行われたイベント「SELF LOVE FES」が知り合ったきっかけというお二人
独創的でアヴァンギャルドな作品を作り上げる横山さんから
様々なお話をお聞きしました。
Q:陶芸との出会いは?
A:高校生の時で、アメリカ・バーモント州の高校に留学した時、アグリカルチャーとアートにチカラを入れている学校で
授業外のイブニング・アクティビティで陶芸を始めて経験を積んだ。
ハートフォード大学で技法やテクニック、どうやったら人が喜ぶか根本的なところを学んだ。
Q:帰国のタイミングは?
A:10年近く行っていて、違うものを見たいという気持ちがあった。
同じところに留まっていると、考え方や見えるものがある程度同じ見えてきてしまう。
日本に帰ってすぐ、瀬戸や多治見、信楽などの焼き物の産地に行って、
10人近くの巨匠と呼ばれる方にお会いして、お話を聞いた。
「自分でやったら」と言われて、じゃあやってみようと思い、物件を探し、門前仲町の工房が出来た。
Q:作品が「こんなことは絶対に思いつかない!」と思うものばかり、
布の作品はどうやって作るのか教えてください
A:「鋳込み(いこみ)」という液体状のねんどを型に流し込んで製作するという技法を使っている。
ねんどは水で溶かしたようなシャバシャバのもので、
布を液状のねんどに漬け込む、形を整えて乾燥させて窯に入れて焼くと、布の成分は消えてねんどが残り焼き物になる。
世の中のある一定のものは妄想から生まれて何かしらの形になっているということを表現している。
Q:そういう色々な妄想、考えが及ぶというのは、どういうインプットを?
A:夢を描く!モノ作りだけじゃなく自分のイメージしている人生とか未来を描くってことはすごく楽しい事、夢は叶うもの!
【横山玄太郎さんの自分と向き合って整う曲】
ギリギリガガンガン / ザ・クロマニヨンズ
朝に聞くとテンションが上がる
今日は最高だって言いながら今日一日を始められるのは良い一日を始められる!
甲本ヒロトさんと一緒に仕事がしたい!
Q:整える時間や自分と向き合う時間は?
A:楽しい事を妄想したり想像したりするっていうのが自分の整える時間
頭の中で考えることは自由で、実際作ろうとすると重力やお金の事、場所・スペースが関係してきたり
出来ない事だらけになるけど、頭の中で考えることはいくらでも出来るから楽しい!
Q:スケボーも好きということで、自分にとってスケボーや陶芸とはどういう存在?
A:自分の一部、街を歩いていて面白い形や変わったものを見て「面白い」と思うように
スケーターでしか見えない絵が考えなくても自然に思い浮かぶ。
Q:スケボーと陶芸がクロスオーバーしたりする?
A:自分の妄想であり、夢でもある「スケボー茶会」をしたい!
スケートボードのパーツやスケートボードをコンセプトにした茶器を作る。
例えばスケートボードの板を使った「茶杓」
形は千利休が古田織部にプレゼントした形を精密にコピーして作った
デッキテープの「掛け軸」を作ったり、レジェンドスケーターの名前が入った「茶碗」などを
既にいくつか作っていて、スケートボードに関するものを
どうやって足し算で陶芸に取り入れられるか考えてる
Q:今後、陶芸家としてどういう活動を?
A:デカいものを!作品のチカラで人を魅了したい、人を喜ばせて幸せにしたい
【鈴木曜の放送後記】
話していて元気をもらえる大切な友人で、クリエイターとしても尊敬している!
独創的で真っ直ぐ!
妄想するって大事だと思った、出来ないと思った瞬間に、出来そうなこともドアが閉まってしまう!
妄想して、それを現実にしていくような、そういう事が出来ると、
世の中がもっとクリエイティブになる!
横山玄太郎さんの作品はinstagramや、facebookでチェックしてください。
トーク模様は、radikoタイムフリーや
ポッドキャストで聴く事が出来ます。
そして、番組では、あなたの「整う曲」へのリクエストや
「自分と向き合う」と聞いて思うことなど、メッセージを募集しています。
採用させて頂いた方には、
グルーミングブランド「AUGER」の
オリジナルキャップ(非売品)、または、コンパクトミラー(非売品)をプレゼントします。
どちらが希望かもお書き添えの上、番組HPのメッセージフォームから、送って下さい。
<グルーミングブランドAUGER HP>
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/auger/index.html
アーカイブ
ARCHIVE
トップページへ





