交通事故に関して「魔の6月」という言葉を聞いたことはありますか?
6月は小学生がクルマに接触する事故が多いことから生まれたもの。
ドライバーの皆さんには子供たちの安全を守るため
くれぐれも気をつけていただきたいと思います。





上のグラフは警視庁が発表した去年の「子供の交通人身事故発生状況」。
幼児・小学生・中学生が関係した事故です。
最も交通事故に遭っている人数が多いのは6月で183人。
次いで7月 – 180人、10月 – 177人、3月 – 160人という順。





そして、上のグラフは時間別に見たもの。
圧倒的に多いのが、午後4時〜6時で568人。
次いで午後2時〜4時で350人。午後6時〜8時で261人。
小学生・中学生は学校が終わって、気分が解放された帰り道、
あるいは塾や習い事に急いで向かう途中、そんな光景が想像されます。
その次に多いのが午前8時〜10時ですが、これは登校時間でしょう。

このデータは警視庁による統計なので、
一概に全国に当てはまらないかもしれませんが、
こうした傾向があることを覚えておいて下さい。





運転を科学する株式会社 ディ・クリエイト 代表取締役 
上西一美さんによると、子どもは危険感受性が低い存在。
車の陰や交差点の壁で死角から出てくるという特徴があります。:
さらにドライブレコーダーの映像を3万件近く見ている上西さんによると
歩道から突然飛び出すなど、左からの飛び出しが多い特徴があるそうです。

そんな彼らの行動範囲を考えると、最も注意すべきは生活道路。
地域に暮らす人が家から主要な道路に出るまでに利用する
国土交通省の定義では幅5.5m未満の道です。
狭い道なので基本的に交差点に横断歩道や信号はなく
子どもが飛び出してきて接触してしまう事故が考えられます。

「車が通るから子供が飛び出してこないだろう」とか
「子供からはこちらが見えている」と思ってしまうと車の事故は防げません。
子供を見つけた時は、すぐに減速をする措置を取って下さい。





生活道路の交差点は基本的に見通しの悪いので徐行義務があります。
まずは速度10キロ以下に落としましょう。
人身事故は時速30キロを超えると死亡率は2.7%、
ところが時速30キロを下まわると0.9%まで低くなり
時速20キロを下まわると0.4%にまで低くなります。

そして、できればブレーキに足を置く「構えブレーキ」で進入すること。
アクセルからブレーキに足を置き換える時間は約0.2秒。
たった0.2秒と思うかもしれませんが、生活道路は基本的に走行する速度が低く、
ブレーキをいかに早く踏めるかが影響します。





もしかすると「絶対にクルマを運転する人が注意すべき!」と
強く思うお父さん・お母さんもいらっしゃるかもしれません。
もちろんドライバーは最新の注意を払うべきですが、
子どもたちの危険行動がなければ事故は起きないのも事実。

上西さんによると、映像を見てると幹線道路を走っている車が
歩道からの飛び出した子供を轢いてしまう事故が目立つそうです。
ですから、お子さんには危ない、危険だと教えることが大切。
1人で外出する時も、しっかりと注意喚起してください。
また、夕方や夜には反射材を身につけるようにしてあげて下さい。

ドライバーの方も、保護者の方も、それぞれの立場から、
子どもがクルマと接触する事故を1つでも減らすよう努力しましょう。
      
日本各地では日々、交通事故をなくすための活動が行われていて、
それに関わっている方がいます。
全国で放送している「なるほど!交通安全」。
今回は岩手県と佐賀県で行われている取り組みをお伝えしました。





今年4月、岩手県 紫波町立紫波東小学校の児童の皆さん144名が
紫波警察署から「ピカッポ推進隊」に委嘱されました。

これは岩手県警のマスコット「ぴかぽ」と反射材が光るピカッとをかけた造語。
まず、岩手県警察のシンボルマスコット、ひらがなで「ぴかぽ」は、
地元が生んだ童話作家・詩人 宮沢賢治の「雨ニモマケズ風ニモマケズ」から
雨と風を連想させる、雨粒と風神の風袋をモチーフにしたペアキャラクター。





その「ぴかぽ」にクルマのライトが当たるとピカっと光る反射材つけて歩くことをかけて
紫波町では「ピカッポ」という反射材が作られました。
紫波東小学校の児童の皆さんは、率先して「ピカッポ」をつけて歩くことで
自分の身を守りながら、交通安全をPRすることを託されたのです。
登下校時に子どもが自分の身を守るとともに交通安全をPRして
さらに防犯にも役立つという目的が考えられた施策です。







岩手県内ではピカッポ推進隊が始まる前の平成30年には交通事故死亡者数が59人。
このうちに歩行者が横断歩道で交通事故で亡くなった方は19人で前年よりも増加。
そして、小学生が2人いたことから、5年前に小学生の交通事故防止対策の一環として、
小学校の児童を反射材着用推進委員「ピカッポ推進隊」として委嘱することにしました。
紫波町には小学校の数は5つ。
1校に2年ずつ「ピカッポ推進隊」を委嘱しています。




終了した学校でも反射材の着用が有効だということで
地域の交通安全協会や団体から寄贈してもらい、
今でも通学時に反射材のたすきを着用して登下校している小学生がいるそう。
文化として根付いてきているので恥ずかしがらずに高学年でも着用していて、
それが交通安全に繋がっているというふうに思いますというのは
今回お話を伺った紫波町企画総務部 消防防災課 工藤睦 課長の見解。

こういった小さな活動を1人1人が心がけて繋がってくことで
交通安全が実現できるというふうに考えているとも工藤さんはおっしゃっていました。





そして、もう1つご紹介したのは、
去年の交通事故の死亡者数が13人と47都道府県で最も少なかった佐賀県の話題。
佐賀県では2年前に交通安全のマスコットキャラクター「マニャー」が誕生しました。





佐賀県 県民環境部 くらしの安全安心課 交通事故防止 特別対策室 室長 山康子さんによると
マニャーのフルネームは「マモランバ・サガンコーツー・マニャー」。
見た目は猫ですが、プロフィールには“佐賀県内の人身交通事故発生件数、負傷者数が
全国ワーストレベルを嘆き、安全安心な交通環境を心より望む県民の
「要請」を受け「妖精」として誕生・・・”とあるので妖精です。

ふだんマニャーは佐賀県内を走る車のエアコンの吹き出し口の中に隠れて
ドライバーの安全運転を見守っているという設定で
県内で交通安全関連のイベントがあったりした時に登場して
佐賀県内の交通事故の状況や安全運転を伝える活動を行っています。





山さんの考えでは去年の全国での交通事故死亡者最少という結果は
平成30年からスタートした交通事故をなくすSaga Blue Projectや
警察や関係機関による様々な取り組みの結果でしょうということでした。

そんな山さん、全国へ「車は便利な乗り物である反面、
交通死亡事故が発生し、命を奪う道具にもなってしまうということを
しっかり考えて、道路を利用する人が一緒にお互いに伝え合いながら
交通安全に努めてい他だければと話して下さいました。



警察庁によると、令和5年の「ながらスマホ」に起因する
死亡者・重傷者者が出た交通事故は過去最大数を記録しました。

これかけ生活にスマートフォンが欠かせなくなった今、
あなたは運転中に、ついスマホを操作していませんか。

今回はモータリング・ライター 藤田竜太さんにお話を伺い
その危険について探りました。





近年、スマートフォンの普及によって
スマホの画面を見たり、操作しながら運転することによる事故が増えました。

スマホなどに起因する死亡重傷事故は2013年の年間69件から2018年は107件に増加。
それに伴って2019年12月の道路交通法改正で「ながら運転」に対する罰則が強化されました。

その結果、翌年には66件に減りましたが、そこから再び増加に転じて、
去年2023年は過去最多の122件になってしまったのです。





「ながら運転」による交通事故は、どんなパターンが多いのか?
公益財団法人 交通事故総合分析センターの調査によると
直線道路や直進走行時などの比較的安全と思われる場所や状況での事故が多いのが特徴です。
また、事故累計で見ると、追突事故が圧倒的に多くなっています。

スマホ、携帯の利用が画面目的の場合は74.1%が追突事故、通話目的だと40.5%追突事故です。
一方で追突事故の割合はスマホ非使用では36.0%。
そうした事故発生時の行動類型を見ると、画像目的では約8割が直進時、
通話目的でも約6割が直進時だったというデータがあります。

画面操作も通話も直進時で追突事故が多いというのは、
「直進だから大丈夫」と思ってスマホを手にしてしまう
その気の緩みが事故を呼び込んでしまうのでしょう。





そして、スマホ・携帯のながら運転による事故は死亡率が高いのも特徴です。
2013年の交通事故統計によると、スマホや携帯電話等を使用した場合の死亡事故率は
使用してない時と比べて約3.8倍。危険を認識して「危ない」と思ってぶつかる場合と
危険に気づかずぶつかっていたという場合では受けるダメージが違うことが想像されます。

そして、直進時のクルマは結構な速度が出ていて、
例え前方不注意が短い時間であってもかなりの距離を走行しています。
時速40キロで走るクルマは1秒間に約11m、2秒間では約22m進みます。
時速60キロでは1秒間に約17m、2秒間では33m。
この数字からも運転中にスマホを操作したり画面を見たりすることは危険なことはわかります。





ちなみにアメリカの運輸省道路交通安全局は、
運転中のドライバーがスマートフォンを操作して
メッセージを送受信するのにかかる時間は、
平均4.6秒というデータを発表しています。

言ってみれば、それは4.6秒、目を瞑って運転しているのと同じこと。
目を瞑って4.6秒運転してみてと言われても、出来るドライバーはいないはず。
携帯電話などの操作も絶対にやめるべきです。





それでは運転中のスマホをどうしておくべきか。
電源を切っておくのが理想かもしれませんが、
なかなかそうもいかないことが多いでしょう。
そこで車載ホルダーにスマホ本体を固定して
集中力を妨げる着信音などが鳴らないようにドライブモードにしましょう。
どうしても通話が必要なときはスピーカーを使ってハンズフリーで使用してください。
スマホをカーナビ代わりに使う時も設定や操作は停車中に行なうこと。
画面は注視しないようにして下さい。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 159 | 160 | 161 || Next»