メッセージ
today's topic

東日本大震災が舞台ではあるけれど、死者と生者の交流がテーマでもある『想像ラジオ』。誰しも大切な誰かを亡くした経験を持ちながら生きていますが、「あの時こうしてあげれば良かった」「もっと一緒にいたかった」など後悔ばかりで、完璧な見送りというのはそうそうないような気がします。そんな時本当に想像ラジオが聞こえてきたら、残された側も大いに救われるでしょうね。スタジオでは死者を身近に感じた経験について話が盛り上がり、亡くなった方から驚きのメッセージを受け取ったスタッフもいました。小川さんはお孫さんと遊ぶとき、つい亡くなったご両親に話しかけるように「かわいいねぇ!」と言ってしまうそうです。想ー像ーラジオー!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年03月01日
赤川次郎『早春物語』
2020年02月23日
アネット・チゾン『おばけのバーバパパ』
2020年02月16日
山本周五郎『赤ひげ診療譚』
2020年02月09日
林芙美子『放浪記』第二週

アーカイブ
デイドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ
DJアークによる「想像ラジオ」では、様々な曲がかかります。その中の1曲が「デイ・ドリーム・ビリーバー」。ザ・モンキーズによるオリジナルと、忌野清志郎さん率いるザ・タイマーズのカヴァー・ヴァージョンも出てきます。
アバンダンド・ガーデン/マイケル・フランクス
「こちらはあなたの声以外なんの音もない世界です。…私はたった一人でここにいます。」と電話をかけてきた匿名希望の女性のためにDJアークが選んだ曲です。♪あなたの打ち棄てられた庭に陽光は今も溢れて・・音の中にあなたはいる、あなたの音楽は流れ続ける♪アントニオ・カルロス・ジョビンの死を悼んで作られた曲です。
リデンプション・ソング/ボブ・マーリー
作家Sが想像ラジオにリクエストする曲です。「歌詞は聖書に基づいていて、苦しみの中にいる受難者たちに贈る救いの歌。」とSは恋人に話します。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。