メッセージ
today's topic

小川さんは故郷の岡山がトリックのキモになっているのが嬉しかった模様。先日取り上げた『八つ墓村』といい岡山はミステリー小説のアイディアの源泉なのでしょうか…。ところで寝台特急、私は1度だけ乗った経験があります。ドイツワールドカップの取材時、夜の試合が終わって次の会場へ真夜中に寝台特急で移動することになったのですが、ヨーロッパでは指定席の概念があまりないようで、真っ暗な中ベッドに潜り込もうと手を伸ばしたら長身の男性が既に爆睡していて「ギャー!」…となったのが今となっては良い思い出です。この作品の舞台である優雅なコンパートメントがひたすら羨ましい。いつか個室に乗ってみたいです…殺人は抜きで。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年10月18日
キャサリン・マンスフィールド『見知らぬ者』
2020年10月11日
『八木重吉詩画集』
2020年10月04日
エドガー・アラン・ポー『アッシャー家の崩壊』
2020年09月27日
いわむらかずお『14ひきのひっこし』

アーカイブ
BLUE TRAIN(TRAIN AZUL)/
アントニオ・カルロス・ジョビン

ブラジル音楽を代表する作曲家、アントニオ・カルロス・ジョビンが、ブルートレインというタイトルの曲を作りました。イントロは夜汽車のムード満点です。
BLUE TRAIN/
ジョン・コルトレーン(テナー・サックス)

1957年録音のコルトレーンがブルーノートレーベルに残した『ブルートレイン』の表題作。コルトレーンの愛称Trane、とTRAINがかかっています。
追跡/
倉橋ヨエコ、伊集加代(歌)

十津川警部は、犯人を徹底的に追跡しました。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。