メッセージ
today's topic

本、アニメ、人形、お弁当箱・・・じょーじで溢れている我が家ですが、暖かいタッチのイラストはアニメとはまた違う可愛さで、ページをめくるだけで頬が緩みます。子どもに読み聞かせるときと違って、ゆっくりじっくり読んでみると、普段は気付かない発見も多々! 例えばじょーじが風船を買った(正しくはとった)おじさんの箱の中、よく見ると世界一有名なあのネズミがいるではありませんか!? こういうユーモアもじょーじの底抜けに明るい世界を作っている大切な脇役なのかもしれませんね。小川さんの言う通り、「大人も心に一匹、常にじょーじを住まわせておきたいものです」。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年02月14日
トルーマン・カポーティ『冷血』第二週
2021年02月07日
トルーマン・カポーティ『冷血』第一週
2021年01月31日
深沢七郎『みちのくの人形たち』
2021年01月24日
アントニオ・G・イトゥルベ『アウシュヴィッツの図書係』

アーカイブ
アフリカ/
マホテラ・クイーンズ

ジョージはアフリカ生まれ。南アフリカの女性コーラスグループ、マホテラ・クィーンズがアフリカへの愛を歌います。ライオンや象サルも歌詞にでてきます。
アップ・アップ・アンド・アウェイ/
フィフス・ディメンション

ジョージは風船の束をつかんでしまい、空を飛ぶことができました。
ララバイ/
ジャック・ジョンソン Feat.マット・コスタ

2006年公開のアニメ映画「おさるのジョージ」のサウンドトラックから。「世界中の子供たちが、ベッドの中でこの本を読んでもらっていることでしょう」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。