メッセージ
today's topic

はてしない物語、遂に完結!と思いきや、しばしば出てくる「これは別の物語、いつかまた、別のときにはなすことにしよう」というのが読者への創作の宿題で、エンディングの後もお話は永遠に続いていく・・・という著者の配した仕掛けに驚愕しました。いやぁエンデさん、発想の神ですね!さて父と子の絆を取り戻したバスチアンとお父さんですが、お父さんは他人を愛する素晴らしさも思い出し、「父さんの沈んだ顔にかすかな笑いを呼びおこすことができた」アンナおばさんと再婚!バスチアンはクリスタという妹もでき、アップル・パイをたらふく食べながら幸せに暮らしましたとさ・・・というのが私の創作なのですが小川さんどうでしょう?「出たっ!藤丸さんの深読み!」あれ?笑われちゃいました☆
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年10月24日
ミヒャエル・エンデ「はてしない物語(上)」
2021年10月17日
アーネスト・T・シートン『シートン動物記 灰色グマの伝記』
2021年10月10日
野村胡堂『銭形平次捕物控』
2021年10月03日
星野道夫『アラスカ 光と風』

アーカイブ
バスチアン・ロストメモリーズ/ロバート・フォーク
映画「ネバーエンディングストーリー」の第2章が1990年に公開されていて、「はてしない物語」の後半部分がメインになっている作品です。
クラック・イン・ザ・ウオール/スザンヌ・ヴェガ
「はてしない物語」を読んでイメージしました。♪壁の内側のひび割れができて、それが広がり扉となった。ついに両扉が開き私は自分の目をうたがった・・外には不思議な世界が広がっていた♪という歌詞です。
大切なのは愛すること/ヴィウマ・デ・オリヴェイラ
最後、バスチアンは人にとって一番大切な「愛」にたどり着きます。ボサノバのカルロス・リラの作品。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。