TOKYO FM / JFN 38 STATIONSTOKYO FM / JFN 38 STATIONS 番組宛に手紙を贈る

SUNDAY'S POSTSUNDAY'S POST

『手紙から始まる物語。』
ここには、様々な思いが詰まった手紙が毎週届きます。
読むと、送り主のことがもっと知りたくなってきます。
日曜の午後3時、1通の手紙から始まる物語。
手紙の送り主にじっくりお話をうかがいながら、
手紙を受け取る喜び、手紙を送るワクワク感、
手紙に詰まった想いをラジオを通して全国に届けます。
from

NEWSNEWS

小山薫堂の銭湯紀行 沖縄唯一の銭湯へ

  • ON AIR
  • 2021/11/14

銭湯紀行 沖縄の銭湯 中乃湯へ

写真 今回は、薫堂さんによる「銭湯紀行」の第2弾をお届けします。訪ねたのは、沖縄の唯一の銭湯「中乃湯」です。
写真 小山「中乃湯は沖縄市にあるんですけど、何がすごいって、営業をしている中村シゲさんというおばあちゃんが、御歳90歳なんです」

宇賀「他に手伝っている方はいないんですか?」

小山「いないんですよ。全部ひとりでやっているんです」

宇賀「それはすごい!」
写真 小山「取材依頼をしようとしたのですが、電話がないから今も営業をしているのか分からなかったんですよ。地図で中乃湯の近くにお店がないかをディレクターが探しまして、『ごーやー荘』という民宿があったんです。ディレクターが電話をしたところ、ごーやー荘の野下さんという方がSUNDAY’S POSTを聴いている方だったんです。それで野下さんが『まだ営業していますよ』と教えてくれたので、お手紙で取材依頼をしたんです。取材にたどり着くまでが意外と大変でした」

宇賀「それはもうドラマですね」
写真 沖縄唯一の銭湯「中乃湯」の取材の模様は、ぜひradikoでお楽しみください!(11月21日まで聴取可能)
写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

#手紙にしよう

写真 彩り豊かな秋の訪れを届けるお手紙を出しませんか?
秋に見られる日本の「野鳥」と、日本の野山に生える「キノコ」をモチーフにした、2種類の図鑑風のお手紙をご用意しました。
ぜひ、気持ちの良いハイキングや、朝のお散歩ついでに少し先のポストまでお手紙を出しに行ってみてはいかがでしょうか?

「&POST #手紙にしよう」

今週の後クレ

写真 今回のメッセージは、福島県〈平胡摩沢郵便局〉高根澤美夢さんでした!

「今年の春に高校を卒業して、郵便局で働き始めました。私は、小さい頃から生まれ育った福島県で働きたい、また地元の方との距離が近いお仕事がしたいと考え、郵便局で働きたいと思いました。郵便局には温かい人が多いと感じています。とても親切で、誰に対しても分け隔てなく接してくれる人が多くて、そういうところで働くことができて幸せだなと思っています。私がまだ仕事に慣れておらず、緊張している姿を見たお客さまが『焦らなくて大丈夫だよ。これからもお仕事頑張ってね。』と温かいお言葉をたくさん掛けてくださって、とても心が救われたのを覚えています。」
MORE

ARCHIVEARCHIVE

MORE

CONTACTCONTACT

番組宛に手紙を贈る

この番組ではみなさんからの手紙を募集しています。
全国の皆さんからのお便りや番組で取り上げてほしい場所
を教えてください。

〒102-8080 東京都千代田区麹町1−7
SUNDAY'S POST宛

番組への要望・リクエストを送る

番組宛にメールでメッセージを
送るにはこちらから

詳しくはコチラ