WELLNET presents 旅めし

日曜 12:00-12:25 TOKYO FM/JFN38局ネット

日曜日のランチタイム。北海道から沖縄まで、日本海から瀬戸内海まで、岩木山から阿蘇山まで……。日本各地の「食、地産地消、名産・特産品、民芸や工芸、伝統、人々の営み」を伝えていく、日本全国をたっぷり味わう旅番組です。 さぁ、今日も、その土地ならではの味わい、ローカルフードを求めて、一緒に、旅に出かけましょう!

Message
綿引さやか

オンエアレポート

大阪府corner

大阪のソウルフード、「串カツ」の老舗名店へ。自家製ソースでいただく「鳥の巣」で、朝11時に乾杯!

#大阪
大阪のソウルフードのひとつ、「串カツ、串揚げ」の名店は、梅田の地下街にあります。綿引さやかさん、「ホワイティうめだ」にある老舗の串カツ専門店、「鳥の巣」にやって来ました。のれんの向こうに垣間見える、コの字型カウンターに円いスツール椅子。早くも素敵な感じが伝わってきます。カウンターに向かってお客さんがすでに何組もいて、ビール瓶も見えますが、実はこれ、平日の午前10時55分ごろ……。
レンコン、シイタケ、アスパラ、美味しそう。イワシ、ホタテもひかれます。コンニャクの串カツも!
まだ午前11時ですが、はい、やはり串カツにはビール!
「一串一回で!」「二度づけお断り!」。はい、串カツをソースに漬けるのは一度だけです。この小さな窓から揚げたて熱々串カツが出てきます。
店内奥にはテーブル席もあります。この朝も、小さなお子さんを連れた4人家族がいらっしゃいました。
ソース色に染まった(笑)カウンターが、実に素敵です。キャベツと、たっぷりのソースが整列していて、串カツモードがいっきに高まります!
秘伝の自家製ソースが、美味しいのです。揚げ物にはやはりキャベツが合います。
どどーん! 来ました、今回の「旅めし!」。大阪、梅田、ホワイティうめだにある「鳥の巣」の串カツです。
綿引さやか、実は大阪でいただくリアル串カツ初体験。二度漬け禁止は今や全国区のルールですが、ちょっぴり緊張します……
カウンター内の女性店員さんたちとのお喋りも楽しい「鳥の巣」です。店員の皆さんの制服も素敵なんです。カウンターに座るのはひとりのお客さんが多く、多くの皆さんが顔見知り(常連客の方、とても多いです)。店に入ってくると店員さんから「おかえり!」とか「おつかれさま!」と声がすぐかかります。梅田の地下にある我が家のような、素敵な雰囲気なのです。今、この風景、平日の午前11時半頃です。綿引さやかさん、すぐお隣に座った常連客の男性とすっかり意気投合。
その頃、男たちは厨房で美味しい串揚げを作っています。厨房をのぞかせてもらったら、狭くてぎゅうぎゅうでびっくりです! でも、見ていると、4人の串カツ職人さんたち、それぞれの持ち場と仕事がキチンと定まっていて、この状態でパーフェクトな動き! 最初驚き、やがて感動しました。
なんだかスペイン、マドリードのバルにやって来たような気分にもなります。外国人のお客さんも多いそうですが、きっと皆さん大いに気に入るはず。のれんの向こう側には梅田の地下街が広がり、地下鉄駅、JR駅などへ向かう人たちが大勢、忙しなく歩いているのですが、一歩のれんの内側(店内)に入ると、別の時間が流れ出します。「鳥の巣」素敵すぎます!
「鳥の巣」店長、森本末緒さん、貴重な話と時間を、ほんとうにありがとうございました。とてもとても美味しかったです、楽しかったです。
森本店長、最高でした! また来ます!
鳥の巣 大阪府大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだ ノースモール1
TEL:06-6312-0817