メッセージ
today's topic

半世紀以上もの長きに渡って、日本で多くの人に愛されてきた『ひとまねこざる』。生まれる前から読まれ継がれている絵本なので、私にとっては「あるのが当たり前」になっている作品です。ところで今日もスタッフそれぞれ、自分の『ひとまねこざる』をスタジオに持参していたのですが、その中に縦書き、しかも“スパゲティー”が“うどん”、“えいがかん”が“キネマ”になっている改訂前のバージョンがあってびっくり!そしてそんな「違い」が他にもないかチェックしている最中に、ジョージが骨折した場面の絵をよく見てみたら、かなりの重傷をであることを物語っていてこれまたびっくり!!毎度のことながら、子どもの目には映らなかった発見が多々あって、得した気分にもなれました。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2011年2月13日
司馬遼太郎
『菜の花の沖』二週目

2011年2月6日
司馬遼太郎
『菜の花の沖』一週目

2011年1月30日
浜田廣介
『泣いた赤おに』

2011年1月23日
赤染晶子
『乙女の密告』

アーカイブ
動物園にて/サイモンとガーファンクル
ゾウの耳をお布団に眠ったり、動物園から巧みに抜けだすジョージが思い浮かびます。
アップサイド・ダウン/ジャック・ジョンソン
アニメ映画「キュリアス・ジョージ(おさるのジョージ)」の主題歌です。

ファイブ・リトル・モンキーズ/ゴー・フィッシュ
5匹のこざるがベッドの上で飛び跳ねておっこちて、頭をぶつけてお医者を呼ぶというこどものための人気曲。ジョージも入院することに。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。