オンエアレポート
ON AIR REPORT
2025年2月15日第129回ゲスト トランペット奏者・松井秀太郎さん
様々な分野で活躍している方をゲストにお迎えし、
自分と向き合い、心を"整える"ことそのヒントを探していきます!
第129回ゲストは、トランペット奏者・松井秀太郎さん

ジャズはもとより、クラシック、ポップスのフィールドでも注目されている
トラペット奏者の松井さん、最新アルバムのご紹介、全国ツアーの話
そして、心と体の整え方をお聞きします。
Q:セカンドアルバム発売、そして今日から全国ツアーが開始?
A:コンサートホールライブツアーで、JAZZでコンサートホールは珍しいけどあえて選んでいる
トランペットのコンサートホールによる響きを感じてもらいたい。
Q:セカンドアルバムの紹介を!
A:1stアルバムを出した後ホールツアーを行ってから、NYでレコーディングしたアルバム
トランペットの音や、ストレートなエネルギーを大事にしたアルバム、
NYでレコーディングして全てが素晴らしく夢のような時間だった。
オススメはTIGER MARCHのタイガーは家にあるトラのぬいぐるみが『「自分は強いんだぞ」と言っているイメージ』で作った。
Q:JAZZの道に入ったきっかけは?
A:そもそもはクラシックをしていたが、きっかけはクラシックじゃない音楽をやってみたいと思ったから。
大学のJAZZ専修に入ったら自分の想像よりもしっかりJAZZをしていた。
そこで自分が演奏していくにあたってピアニストの小曽根真さんに
「自分の出す音に間違いはない、とりあえず出してみることが大事」と教わり、そこからJAZZが好きになった。
Q:JAZZピアニスト・小曽根真さんとのエピソードは?
A:教わった数か月後に小曽根さんが何人かピックアップしてジャズコンサートのイベントに参加
そこで当時一年生だった自分にソロをくれて、そこからJAZZをやるようになった。
<トランペット奏者・松井秀太郎さんの整いソング>
自由への賛歌 / Oscar Peterson Trio
整うという事で、この曲は使われているメロディがすごくシンプルなのに
曲が持つエネルギーや思いみたいなものがストレートに感じられる曲。
Q:整ったり、自分と向き合う時間は?
A:トランペットは唇を振動させて音をならす楽器なので、一日の吹き初めにウォーミングアップをするが
だんだんしっかり振動するまでの時間が心身共に一度リセットされて整っている時間だと思う。
Q:今後やってみたい事や予定は?
A:ツアー後は、sorayaの壷阪健登さんとデュオツアーを夏に行う予定。
6月7日にはシエナ・ウインド・オーケストラとコンサートを開催!
※その他の活動など詳しくは松井秀太郎さんのHPなどをチェックして下さい
【鈴木曜の放送後記】
物腰柔らかく素敵な方でした、番組で話せると思わなかった、ご縁があって良かった。
トーク模様は、radikoタイムフリーや
ポッドキャストで聴く事が出来ます。
そして、番組では、あなたの「整う曲」へのリクエストや
「自分と向き合う」と聞いて思うことなど、メッセージを募集しています。
採用させて頂いた方には、
グルーミングブランド「AUGER」の
オリジナルキャップ(非売品)、コンパクトミラー(非売品)
人気のシステムカミソリのいずれかをプレゼントします。
どちらが希望かもお書き添えの上、番組HPのメッセージフォームから、送って下さい。
<グルーミングブランドAUGER HP>
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/auger/index.html
このページをシェア
アーカイブ
ARCHIVE
トップページへ





