クイズに挑戦した生徒 RN ともとも
こもり校長 毎週月曜日のこの時間は、クイズで交通安全を学ぶ、ANZEN LOCKS!今夜クイズに挑戦するのは?
アンジー教頭 鹿児島県、15歳 RN ともとも!
こもり校長 もしもーし!
ともとも もしもーし!
こもり校長 ともとも!今何年生?
ともとも 高校一年生です。
こもり校長 どうよ。ともともクイズ自信ある?
ともとも ま、まぁまぁ…(笑)
こもり校長 まぁまぁまぁまぁ!(笑)どう?普段交通安全意識してることある?
ともとも 自転車で通学してるんですけど、通学路の中間地点が渋滞してることがあるのでゆっくり進んでいるようにしています。
こもり校長
すごい!意識ちゃんとしてる!
さあ、今夜も交通安全にまつわるクイズを出題!
出題は、ANZEN LOCKS!の担当講師、安藤全一先生、通称・アンゼン先生です!
アンゼン先生
「20年 人間だったら もう大人」
こんばんは。安藤全一です。
改めてSCHOOL OF LOCK!20年Congratulations!
こもり校長・アンジー教頭 ありがとうございます(笑)
アンゼン先生
20年人間だったら大人ですね。いや今は18歳からもう大人です。
こもり校長、大人になるってなんなんだと思う?
こもり校長 なんでしょう?
アンゼン先生 大人になるってそんなにいいことなのかな…
アンジー教頭 お?
アンゼン先生 俺らはさ心はいつまでも少年でいたいよな…こもり…
こもり校長 えーでも、
アンゼン先生
さあ、今宵もみんなの命の鍵を握るクイズを出題していきます。
電話に出てくれた君。こもりの準備できてる?
ともとも こもりの準備に必要なものを教えてください。
アンジー教頭 準備してくれようとしている!
こもり校長 恋の話にいつでも煌めけることだね(笑)
アンジー教頭 (笑)
こもり校長 さぁ安全先生今週もよろしくお願いいたします!
アンゼン先生
いくよ、交通安全クイズ! ……問題!
今日は3択クイズです。
令和2年から令和6年の5年間で、
高校生の自転車乗用中の事故による死者・重傷者数が最も多かった月はつぎのうちどれ?
①4月
②6月
③10月
こもり校長 さぁということで3択クイズだけど、ともとも答えわかる?
ともとも たぶん③10月
こもり校長 どうでしょうか? アンゼン先生、正解をお願いします。
アンゼン先生
正解は…… ③10月!
こもり校長 よし!
アンジー教頭 素晴らしい!
アンゼン先生
じゃあ、まずは解説!
和2年から令和6年の5年間で、自転車乗用中の事故により、亡くなったり、重傷を負った高校生の人数が最も多かったのは、今月10月です。
この時期は、日が暮れるのが早いため注意が必要です。
また、発生した事故の6割以上が登下校中であり、通いなれた道で起こっていることが分かります。
早めにライトを点灯し、通いなれた道でも気を抜かないようにして、安全運転を心掛けましょう。
こもり校長 さあということでともとも正解おめでとう!
ともとも ありがとうございます!
こもり校長 解説聞いてみてどうだった?
ともとも 自分も部活入っていて暗くなった後に自転車漕ぐことが多いので気をつけようと思いました。
アンジー教頭 うん!ともともも早めのライト点灯と安全運転心がけてね!
ともとも はい!
アンゼン先生
今日のクイズは正解!おめでとう!えらい!
君には、Amazonギフトカード3000円分と反射キーホルダーをプレゼントします!
明日からも交通ルールを守って自転車に乗ろう!いいね?
ともとも はい!
こもり校長 それでは、アンゼン先生、今日の締めの一言、お願い致します。
アンゼン先生
今日は、RN ノートペンシル。から届いた575!参ります!
「ヘルメット 君の笑顔と ミ守るよ」
「ミ守る」の「ミ」は、体の「身」!という解説つきで送ってくれました!笑顔と体を守る!それがヘルメット!
素晴らしい!ヘルメットは身を守る!
そして、ANZEN先生はいつもここから、君たちを見守る!フー!
今回の5・7・5も、もちろん100点!
安藤全一でした! ……また来週!!
こもり校長 ということでアンゼン先生ありがとうございました!
アンジー教頭 ありがとうございます!
こもり校長 ともとももありがとね!
ともとも ありがとうございます!
こもり校長 またぜひ参加して!
ともとも はーい!
こもり校長 バイバーイ
アンジー教頭
バイバーイ!ANZEN LOCKS!、クイズへのエントリー、今日の授業の復習、来週の予習、そして、『ANZEN逆電』!
全てはANZEN LOCKS!のオフィシャルサイトから!
交通安全575も募集しています!