Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LETTER from UK ロンドンの街の“今”をお届け。

2019年3月17日(日)
緑でいっぱいのセントパトリックス・デー!
緑でいっぱいのセントパトリックス・デー!main画像

まだまだ寒い日も続いてますが、日の入りが18時以降となったロンドン。春の足音はもう聞こえてきています。

今週、マリルボーンのDe Walden Streetでは、何と桜が満開に! この冬がいかに暖冬だったかを証明するかのようです。

さて、今日3月17日はセントパトリックス・デー。アイルランドにキリスト教を広めた聖人、聖パトリックの命日で、アイルランド共和国の祝祭日です。

アイルランドの国花、シャムロックを胸に飾ったり、緑色のものを身に着けてお祝いします。シャムロックは可愛い三つ葉の形。四つ葉のクローバーに似ていますが、三つ葉のその心とは「三位一体」を表しているのだそうです。まさにカトリックですね。

とはいっても、お祭り騒ぎは盛大で、アイルランド人でなくても、この日はパイントがかなり上がります! ロンドン内のパブも緑一色に。マンションやビルのライトもいつもは白なのに、この日ばかりは緑色になったり!?

EU離脱で引き続き大揺れなロンドンですが、エメラルドグリーン・パワーで少ーしだけ癒されるかもしれませんね。

緑でいっぱいのセントパトリックス・デー!sub画像2

緑でいっぱいのセントパトリックス・デー!sub画像3

緑でいっぱいのセントパトリックス・デー!sub画像4