メッセージ
today's topic

計算してみたら物語の主人公たちと同い年。映画で主演された宮沢りえさんとも同い年の私。番組で流れたTM NETWORKの「SEVEN DAYS WAR」とともに、「宮沢りえブーム」や、「軽井沢にテニス旅行」「塾」「古舘伊知郎」「電話」など作品に散りばめられたモノ・コトから80年代の記憶が一気に蘇りました。とはいえこの作品を読むのは実は初めて。たぶん背伸びしたかった中1時代、同じ世代が活躍するお話より、ちょっと大人の世界を覗けるような作品を好んでいたんでしょうねぇ。それにしても驚いたのは作者の宗田理さんが57歳でこの作品を書き上げたこと!こんなに中1の気持ちがわかる57歳、脅威です。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年08月12日
トーマス・マン「トニオ・クレーゲル」
2018年08月05日
長田新・編 いわさきちひろ・画「わたしがちいさかったときに」
2018年07月29日
赤塚不二夫「これでいいのだ(赤塚不二夫自叙伝)」
2018年07月22日
デュマ・フィス「椿姫」

アーカイブ
炎のファイター/アントニオ猪木とザ・ファイターズ
ミニFMからぼくらが送る解放区放送のテーマ曲。モハメッド・アリから贈られ「猪木のテーマ」となりました。
フリーダム/アイズレー・ブラザーズ
「子供は大人のミニチュアじゃない!」と解放区を始めたぼくら。テレビなし、夜は暗闇でみんなが自然と自由におしゃべりをはじめます。
SEVEN DAYS WAR/TMネットワーク
1988年、映画化されたときの主題歌です。主演の宮沢りえさんかわいかったですね!
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。