メッセージ
today's topic

マイ・ベスト・ブック2018、小川さんは正宗白鳥の「リー兄さん」、私は吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」を今年のナンバー1に選びました。毎年3冊に絞るのが年末の悩みのタネになるほど難しいのですが、リー兄さんは私的にも深い衝撃を受けた作品。特に「不潔のかたまり」という強烈な表現が忘れられません。小川さんは「同郷の作家なのにこれまで読まなかったことが悔やまれた」とおっしゃっていましたが、あまり知られていないけれど、読めばとてつもなく心に響く、埋もれた文学遺産はまだまだありますね。2019年も楽しみながらそんな文学作品の発掘作業に勤しみたいと思います。今年も沢山の温かい励みになるメッセージをありがとうございました。良いお年を!

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年12月23日
アンデルセン『モミの木』
2018年12月16日
トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の冬』
2018年12月09日
『仮名手本忠臣蔵』(松井今朝子訳)
2018年12月02日
久生十蘭『雲の小径』

アーカイブ
キミのいない食卓/さかいゆう
武田百合子さんのエッセイ集『ことばの食卓』の「枇杷」では、亡き夫が美味しそうに枇杷を食べる描写から百合子さんの深い愛情が感じられました。♪ぼくの時計はとまったままさ キミがここから姿消した日から♪ というバラードです。
FRIEND FOR LIFE/Elsi Alvizu
吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」で、主人公コペル君は、失敗しながらも一生の友達を得たようですね。♪生涯の友人。私のラッキースター♪エルシ・アルヴィスはエル・チカーノにも参加したロサンゼルスのシンガー。2008年ライ・クーダーがプロデュースしたソロ・アルバム『Friend For Life』から。
THRILLER/Michael Jackson
東山彰良さんの「僕が殺した人と僕を殺した人」では、この曲のビデオを見て「いいかぼくたちはゾンビなんだ!」とブレイクダンスを踊り、ジェイがぼくへの淡い思いを表します。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。