メッセージ
today's topic

『ジャングル大帝』のレオがついた水泳バッグを愛用していたという小川洋子ちゃんの逸話、可愛らしかったですね。私はドンピシャ手塚治虫世代ではないのですが、子どもの頃祖父が愛読していた週刊文春を何気なくめくったら『アドルフに告ぐ』が連載されていて、漫画だ!と意気揚々と読み始めるも全く理解出来ず、「世の中には大人向けの漫画というのがあるんだなぁ」と衝撃を受けたのを覚えています。漫画をじっくり読んだことは無くとも、思い出のどこかに手塚さんの漫画やアニメ、キャラクターが隠れている人、きっと多いでしょうね。その早すぎる死が没後30年経っても悔やまれます。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2019年02月03日
福沢諭吉『学問のすすめ』
2019年01月27日
ナタリア・ギンズブルグ『ある家族の会話』
2019年01月20日
ユベール・マンガレリ『おわりの雪』
2019年01月13日
神谷美恵子『生きがいについて』

アーカイブ
鉄腕アトム/上高田少年合唱団
1963年(昭和38年)から放送がはじまったテレビアニメの主題歌です。作詞は谷川俊太郎さん。
ジャングル大帝/三浦弘、コロムビア女声合唱団
小川さんが弟さんとみた懐かしいアニメ。手塚さんは「ジャングル大帝」のレオを子供時代のいじめられっ子だった体験から、コンプレックスに居場所を与えてやろうとがんばった、と書かれています。作曲は、昨年亡くなった富田勲。「ジャングル大帝」以来輸出用の作品でも手塚さんは富田さんの音楽に絶対的な信頼を置いていました。
僕は愚かな人類の子供だった/佐野元春
手塚治虫生誕70周年に捧げたトリビュート。佐野さんは、少年時代、手塚さんを訪ねて快く迎えられた思い出を持っています。「手塚漫画の精神を現代詩に生まれ変わらせたような名曲です」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。