メッセージ
today's topic

自分の発表した作品が教科書に載るってどんな気持ちなのでしょう。吉本ばななさんのこの作品は高校の教科書に掲載されることが多い短編小説ですが、我らが小川洋子さんの作品も教科書の常連!小川さんは「いえいえ、光栄なことで・・・」なんて控えめにニコニコされていましたが、時には読書感想文が全国の学校から束になって送られてくることもあるそうです。同じ時代に生きている作家の作品を教科書で触れると、それが大人になってもずっと好きな作家になる可能性もあるわけで、教える側の先生もとてもやりがいがあるそう。高校生のみなさん!小川洋子さんは作品を精力的に発表しているだけでなく、ラジオで毎週喋っていますよ!!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年03月29日
リンドグレーン『やかまし村の子どもたち』
2020年03月22日
中勘助『鳥の物語』
2020年03月15日
チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ『なにかが首のまわりに』
2020年03月08日
いとうせいこう『想像ラジオ』

アーカイブ
WHEN YOUR GARDEN 'S OVER GROW/Paul Weller
玄関先のアロエが育ちすぎた・・というところから始まる話なので・・。
木曜日、見舞いに行く/スガシカオ
主人公の「私」は、入院しているおばあちゃんのお見舞いに行く場面が印象的です。
アロエの花/大比良瑞希
ラスト、主人公の「私」は、旅先でアロエの花に出会い、祖母の思い出が自分の中に生きているのをかみしめます。東京出身のシンガーソングライター、2018年の曲です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。