メッセージ
today's topic

「サムにしか見えない特別な犬」。そんなふうに思い込んで読みすすめるうち、家族や他の人の前にも現れるようになってきた白い犬。一体現実なのか幻なのか、最後まで確信が持てずに読み終えたのですが、小川さんの「この犬は見たい人の心に映る」という説明でストンと納得できました。ところで津田沼の本屋さんが作った1枚のPOPでベストセラーになったというこの本。小川さんも愛情あふれるPOPを書いてもらうと、とても嬉しいそうです。特に『博士が愛した数式』が書店に並んだ際のPOPにあった、「叫ばない愛がここにある(当時『世界の中心で、愛をさけぶ』が評判になっていたそう)」という表現は、今でも忘れられない大切な言葉だとか。書店員さんのセンス、抜群ですね!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年10月25日
西村京太郎『寝台特急殺人事件』
2020年10月18日
キャサリン・マンスフィールド『見知らぬ者』
2020年10月11日
『八木重吉詩画集』
2020年10月04日
エドガー・アラン・ポー『アッシャー家の崩壊』

アーカイブ
リヴィング・オン・マーシー/ダン・ペン
このジャケット、まさにサム?!今年79歳になるシンガソングライター、ダン・ペンが8月に26年ぶりのアルバムをリリースしました。誰もが慈悲の世界で生きている、誰もが神の慈悲の下に生きている、という曲です。
アパラチアン・ワルツ/ヨー・ヨー・マ(チェロ)、マーク・オコーナー(フィドル)、エドガー・メイヤー(ベース)
サムの歩行器に白い犬がつかまってまるでワルツを踊るように動くというシーンがあります。サムとコウラの若き日のダンスはこんな音楽だったかもしれません。物語の後半には、アパラチ川も出てきます。
素敵じゃないか/ザ・ビーチボーイズ
サムがコウラにプロポーズしたシーンに捧げます。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。