とにかく今の私に課せられたミッションは、健康維持!そのために大切にしているのが、こちら。
今日のコードは「冬の食卓」です。
■今週のChordは“冬の食卓”
Somethin' Stupid / Frank Sinatra & Nancy Sinatra
これは1967年の名曲です。フランク・シナトラと娘のナンシー・シナトラのデュエット。
そんな1曲でスタートした、12月最初の『Yuming Chord』。
今年も残り1ヶ月をきって、気ぜわしい日々を送っていらっしゃるかと思いますが、私はアルバムのリリースを経て、今は「THE WORMHOLE TOUR」を中心に毎日がまわっています。
とにかく今の私に課せられたミッションは、健康維持!
そのために大切にしているのが、こちら。・・・今日のコードは「冬の食卓」です。
アルバム『Wormhole / Yumi AraI』発売のプロモーションで取材を受けているあいだ、ふだんの生活について聞かれたりすることもありましたけど、答えは決まって“在家の尼”でございます・・・。まあ、ストイックということなんですけれど、そんなわけで、ツアー以外の日常は、しっかり自炊!
自分の体調にあわせて食事をつくって食べることが、心身を整える秘訣ですよね。で、やっぱり毎日食べたいのは野菜です。
私が好きでよく食べるのがビーツです。旬は初夏と冬。まさに、今、です!
昔は缶詰のものを使うことが多かったんですけれど、今は日本のスーパーでも手に入ります。
その「赤さ」から、「食べる血液」とも言われています。ビタミンやミネラル、食物繊維などなど、栄養豊富なスーパーフードなんですね。
ボルシチは自分で作りますよ。簡易的なものだけれど。いろんなお野菜を・・・絶対に入るのは人参。それからセロリ、たまねぎ、で、ビーツ。本当だったらすね肉をずっと煮込んだりするんだけれど、牛こまを細切りにして使っちゃいます。そして本当はひまわり油なんでしょうけれど、オリーブオイルで。そうそう、オリーブオイルは何でも・・・中華でもオリーブオイルにしちゃいます。軽いですよ。
あと、よく作るのはビーツをピーラーでむいて、丸いゴロンとした状態のものを3cm角くらいのキューブ状に切っちゃうんですね。それをシリコンスチーマーに入れて、ふかしちゃうんです。
それを冷ましておいて、それにカテージチーズをのせ、塩コショウ、オリーブオイルとかをかけて・・・あ、忘れてた。ディルがとても合いますね。ディルがあったら、なお良いです。
ところで、レシピの投稿や検索ができる「クックパッド」が発表した、“食トレンド2025”の大賞に選ばれたのが、“ワンプレートせいろ”なんだそうです。
せいろにオーブン用のシートを敷いて、そこにご飯や鮭の切り身やお肉、野菜をのせて、そのまま蒸したらワンプレート料理の出来上がり!ってことらしいです。
加熱し始めたらほったらかしでOKで、しかもヘルシー。そのまま食卓に出せば洗い物も少ないし、見映えもよくてちょっとした「ごちそう感」も味わえる、というのがヒットの理由だそうです。
この流行をみこしたわけじゃないけれど、今年の春ごろに、せいろがほしいなと思って20cmくらいのせいろを買ってきまして、私はクッキングシートをその上に乗せてお野菜を蒸しますね。えのきとか、細切り人参とか、ピーマンでもいいですし。もう、それだけ。タレにつけて食べるんですけれど、タレを工夫して。お醬油、黒酢、ゴマ油とか、オイスターソースとか何でもいいんですけれど、好きなタレで食べるといくらでもお野菜がとれちゃいます。
ではここで、今日のコード「冬の食卓」にちなんで、大好きなコールドプレイ「Christmas Lights」。
Christmas Lights / Coldplay
コールドプレイのボーカル、クリス・マーティンの声って良い感じの鼻声なんですよね。風邪をひきたての鼻声というか、風邪声だと苦しそうなんだけれど、もう治るっていう時の・・・もうちょっとここでぬくぬくとどまっていたいという程良い湿度がありまして(笑)。そこも大好きです。
今日のコードは「冬の食卓」。現在、ツアー中の私は、外食することも増えるんですけれど・・・その街に前乗りするんですね。そうすると、その日の夜は営業時間内で目指している店に行けたりするので、前乗りの日が大事なんですよ。本番になると、ケータリングが入ります。それで、スタッフもみんなで同じものをいただいて、仲間感を持つんですけれど・・・って勝手に私だけが思っているのかな(笑)。
ケータリングはすごくバランスを考えて作ってもらっているので・・・私が言うとちょっと上から目線かもしれませんけれど、私のケータリングは「さすがだな」ってみんなに言ってもらえます。
自分で食べるものは、自分のことだったら勝手に買ってきてもらってとかプラスできるけれど、スタッフみんながアベレージのものが食べられるということが、私の誇りでもあります。
そして、冬の食卓に欠かせない王道の一品といえば、「鍋」ですよね。
昨日ね、ちょうどしゃぶしゃぶをしました。で、してから後悔するんだけど・・・なぜならセッティングやら片付けやら、実はすごく大変だから。簡略化しようと思えば、買い物も万能ねぎにするとか。でもあさつきじゃないと嫌だとか。チューブのもみじおろしなんか絶対許さん、と思うから、大根をすって、もみじおろしをちゃんと作ってとか。お皿の数が多いんですよね。そしてぽん酢やごまだれもこだわるし。
一緒に暮らしている人物に、「今日何食べたい?」って聞いたら、「言ってもいい?しゃぶしゃぶ」って言われたので、そのサウンドで「私もそれは食べたい!いいよ」って言って、買い物にも行ったんです。そんなわけで買い物も春菊とかもこだわるじゃないですか。できれば京都の春菊がいいな、とか。で、戻ってきて作るころにはヘトヘトになっていたり(笑)。やっぱりしゃぶしゃぶは裏切らないからね。本当においしいなと思います。
では、今日のコード「冬の食卓」にちなんだ私の曲。松任谷由実で「Let It Rain」。
Let It Rain / 松任谷 由実
2016年から私が曲を提供している「ハウス北海道シチュー」の3代目のCMソング。
現在放映中の「星の物語」とともに、最新アルバム『Wormhole / Yumi AraI』に収録されています。シチューをつくりながら、聴いてみてくださいね。
冬の食卓を含めて日々、心身を整えつつ、現在、「THE WORMHOLE TOUR」の真っ最中です。
今週末は神戸へ、そして、来週末には石川へと向かう予定なんですが、石川といえば・・・ここで、「能登エールアートプロジェクト」についてのお知らせです。
能登半島地震の記憶の風化を防いで、被災地へ継続的なエールを届けることを目指して、私の楽曲をテーマに募集した「エールアート絵はがき」の展示が、いよいよ始まりました。
「acacia[アカシア]」「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」「春よ、来い」「守ってあげたい」・・・、この5曲をモチーフにした絵はがきが、全国から2,291枚も寄せられました。嬉しいです。
これらの絵はがきは、来年2026年の3月末日まで石川県内の各地で展示されます。
主な展示場所は、
のと鉄道が運行する「絵はがき列車」
ワイプラザ輪島、能登食祭市場
のと里山空港、のと鉄道穴水駅、奥能登の郵便局
など。
また、今月13、14、16日に予定されている私のコンサートツアーの石川公演の会場、本多の森 北電ホールでも展示します。石川へお越しの際は、ぜひ、各所でご覧になってください。
そして!来週、12日と19日の2週にわたってお送りする『Yuming Chord』では、リクエスト企画を開催します。題して、「私に贈るYuming Songリクエスト」。ぜひお楽しみに!
そのほか、私の最新情報や近況は、松任谷由実公式ホームページ、XやInstagram、TikTokなどでお知らせしています。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。