4月25日(金) 銀座美人
銀座美人2025.04.25

毎週金曜日のこの時間にお届けしている銀座美人、今日から新コーナーがスタート!その名も「銀座くらしの相談室」!
銀座のお店やプロフェッショナルに、
暮らしの中で生まれた悩みや疑問にお答えいただきます!
今回お話を伺うのは、銀座6丁目に「ダイアナ 銀座本店」を構える
「靴・バッグのダイアナ」プレスの、齋藤綾乃さん。
創業は1953年、銀座生まれ、銀座育ちの「ダイアナ」。
Made in Japanと自社オリジナルにこだわって婦人靴、
ハンドバッグの商品企画・販売を行っています。
●「正しい靴の選び方」
見ていただきたいポイントは三つ。足の長さ、足の幅、甲の高さに合っているか、です。
・1つ目の足の長さが合っているか…
指先が曲がっておらず、伸びた状態になっているかというのをチェックしてみてください。
捨て寸という、靴のつま先部分にある余分なスペースがあるが、
そちらが1cmくらい空いてるかというのも見ていただきたい。
足は、歩くと収縮するので、つま先部分に少し余裕があった方が楽に履けます。
・2つ目の足の幅に合っているかというポイント。
足の親指と小指の付け根の幅の一番広い部分が
普通の幅の一番広い部分に収まっているかというのか要チェックです。
・3つ目の甲の高さがあっているか、については
トップラインという靴の履き口の部分がとっているかというのを見ていただきたい。
靴と頬のあたりが強くないか、逆に隙間がないかというのを見ていただきたく、
あまり隙間が隙間が開いてしまっていて、
靴が緩いと足が中で動いてそちらも靴擦れの原因となってしまうので、
ぴったりと合っているものがおすすめ!
ダイアナでは隙間が開いていたら、中敷きで調整することもできます。
●靴の日頃のお手入れ方法について
・地面に近い部分で履くものになるので、
砂ほこりでどうしても汚れてしまうので日々のお手入れをしっかりしていただきたいアイテム。
・基本のお手順としましては、まず汚れを落として皮に栄養を入れていただいて、
最後に表面を保護するっていう工程を行ってほしいとのこと。
・ブラシで汚れを落とし、さらに、クリーナーで汚れを落とします。
・その後、栄養を入れ、最後に保護として防水スプレーを!
「銀座美人 銀座くらしの相談室」。
今日は、銀座6丁目に「ダイアナ 銀座本店」を構える、
「靴・バッグのダイアナ」プレスの齋藤綾乃さんにお悩みにお答えいただきました・・・!
ダイアナさんでは、靴のケア商品も発売中!
玄関に置いておいても違和感がないように、可愛いパッケージ!
Xに掲載しているのでぜひ、ご覧ください。
そして!ダイアナでは、明日、4月26日・土曜日から5月6日・火曜日まで、
「ダイアナ店舗」・「アルテミス by ダイアナ店舗」・「公式ウェブショップ」で
1回のお会計・ご注文につき税込5,500円以上の際にご利用いただける
《1,000円クーポン》をメルマガ会員様限定でプレゼントいたします!
詳細は店舗までお問い合わせください。
「銀座くらしの相談室」、では、今お聞きのあなたから、
銀座のプロフェッショナルにアドバイスしてもらいたい、日々のお悩みを募集しています。
暮らしの中でふと生まれた疑問から、相談まで!どんなお悩みでもOKです!
プロの力をお借りして、お悩み解決しちゃいましょうー!
メッセージは、Blue Oceanウェブサイト、メッセージフォームから
「【銀座美人】 銀座くらしの相談室」を選んで送ってください!





































“白い綱”が生み出す一体感!伊勢神宮「式年遷宮」の民俗行事「お木曳」を住吉美紀が現地で体験!
令和15年「式年遷宮」に向けて…鈴木おさむが民俗行事「お木曳」で感じた“伊勢”の魅力とは?「行くたび“神様が近いな”と…」
フライパン1つ・包丁不要で15分!野菜ソムリエ直伝「レタスのシャキ甘パスタ」レシピ、“旨味がぎゅーっ!”標高1,000m超が育む長野県川上村の高原レタスの魅力を紹介
「上司と最寄り駅が同じ…一緒に帰りたくない!」切実な悩みに“経験者”からのアドバイス、共感の声続々

