森林部 SCHOOL OF LOCK Supported by OJI

旅の記録

2025年10月16日の冒険者

RN くぅ
埼玉県 16歳

フォレストクエスチョン

森のハンター、フクロウは、耳に変わった特徴があるんだけど、それは、片方の耳は上を向いていてもう片方の耳は下を向いている、と、両耳ともに同じ方向を向いている、のどっちだと思う?

答え

片方の耳は上を向いていてもう片方の耳は下を向いている

モリサンドラからの解説

フクロウの耳は、羽で隠れて見えないんだけど、実は、ちゃんと顔の横にあるの!片方の耳は上を向いていて、もう片方の耳は下を向いているのが特徴よ。
そして、耳が付いている高さも左右で違っていてズレているのね。
なぜ耳の方向も高さも違うのかというと、これによって獲物が出す音がより立体的に聞こえて、獲物が見えなくても、その位置を正確にとらえることが出来るから。
この耳の特徴のおかげでフクロウは上手に狩りをすることができるのね。フクロウの耳って、すごいと思わない?

2025年10月9日の冒険者

RN パスタパン

埼玉県 21歳

フォレストクエスチョン

紅葉するには気温がとっても関係していて、中でも、この気温になるともっとも美しい紅葉が見られる、っていう温度があるの。それは何度だと思う?

答え

5度以下

モリサンドラからの解説

紅葉は、1日の最低気温が8度を下回ると始まる、と言われているの。

そして、1日の最低気温が5度を下回る日が続く時に、もっとも美しい紅葉が見られると言われてる。

ただ!最低気温が0度以下になってしまうと、葉の色が黒くなってしまうの。

だから、美しい紅葉を見るためには、最低気温が5度以下で、O度を下回らない「適度な寒さ」が必要。

今の話を聞いて、生徒の君はどんなことを思ったのか、私とカエデに聞かせて。

2025年10月2日の冒険者

RN たまごスープ
長崎県 17歳

フォレストクエスチョン

建物を建てる時によく使われるヒノキの木は、何年くらいその強度を保つでしょうか?

答え

1000年

モリサンドラからの解説

ヒノキはね、家を建てるときや、家具などによく使われるんだけど、伐採して200年の間はどんどん強度が増していくの。

200年が経ってからは徐々に強度は落ちていってしまうんだけど、それでも伐採した時の強度に戻るのは1000年後といわれているわ。

つまり、ヒノキは1000年もの間、強度を保つことができる木なの。

奈良県にある世界最古の木造建築「法隆寺」は、再建されてから1300年以上経ってるんだけど、ヒノキの木で作られているからこそ、その姿を今も見ることができる。
1000年以上も変わらず建物を保ち続けてくれるヒノキって、すごいと思わない?

2025年9月25日の冒険者

RN ゆずジュース
北海道 15歳

フォレストクエスチョン

私たちが普段食べている地面から上の部分のきのこは、植物でいうとどの部分に当たるでしょう?

答え

花の部分

モリサンドラからの解説

前にも解説した通り、キノコは菌類の仲間で植物ではないわ。

みんなが「キノコ」と呼んでいる部分では、植物の「種」にあたる「胞子」がつくられているの。
その胞子が飛んで、子孫を残す。

みんなが食べているキノコの部分は、植物でいうと「花」や「果実」の部分になるのね。

これって意外と知られていないと思うんだけど、知ってた? 
知らなかったよね?

冒険に出る
求む!冒険者

冒険の旅に参加してくれる生徒は
こちらからエントリー。
森の妖精“モリサンドラ”から出題される
森にまつわるクイズに正解した生徒には、
鼻セレブを使ったSCHOOL OF LOCK!森林部
オリジナルデザインの
高級保湿ティシュをプレゼント!

ノベルティの高級保湿ティシュ
※箱デザインはイメージです
冒険に出る