KV

オンエアレポート

ON AIR REPORT

菌活で出来る“寒暖差疲労対策”におすすめのきのこレシピを紹介!『鮭ときのこの包みレンジ蒸し』

2025/10/28
菌活で出来る“寒暖差疲労対策”におすすめのきのこレシピを紹介!『鮭ときのこの包みレンジ蒸し』

KINKATSU TREND ONE!



10月の3週目と4週目は



『菌活で出来る“寒暖差疲労対策”』をテーマにお届けしました!



今回、解説いただいたのは、所沢いそのクリニック・磯野誠先生!



磯野さんによると


体を整えるために摂りたい栄養素は


「食物繊維」「GABA」「オルニチン」の3つが大切とのこと!



「食物繊維」は、腸を整えて善玉菌優位な環境を作り、


それによって精神を安定させる「セロトニン」という物質が分泌され、


結果、自律神経のケアにつながるとのこと。


「GABA」は、寒暖差疲労によるイライラとか不安を和らげる働き。


「オルニチン」は、アンモニアの解毒をスムーズにすることで、


疲労回復の促進が期待できるというお話でした。



そこで、手軽に美味しくきのこをいただくために、


管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さんにレシピを考えていただきました!


今回、いただいたのは『鮭ときのこの包みレンジ蒸し』。



シンプルに3つの手順だけでレシピを作っていただきました!



【材料】(1人分)


生鮭切り身 1切れ


塩 少々


ぶなしめじ 1/3袋


エリンギ 1/2本


酒 小さじ1


バター 10g


レモン(くし形切り) 1切れ


しょうゆ 適量



【作りかた】


1.鮭は塩をふって5分ほどおき、キッチンペーパーで水気をふきとる。
 しめじは石づきをとりほぐし、エリンギは食べやすく切る。
2.クッキングシートを広げて鮭、しめじ、エリンギをのせて酒を振り、
 しっかり包んで皿にのせ600wのレンジで4分加熱する。
3.バターをレモンを添えてしょうゆをかけて完成。

【ポイント】


レンジで作れる簡単メインおかずです。シンプルな調味料で旬の鮭ときのこの旨みを一緒に楽しむことができます。



『KINKATSU TREND ONE』では、


リスナーのみなさんの「菌活エピソード」「おすすめのキノコ料理」


「『KINKATSU TREND ONE』への感想」を募集しています。



メッセージをお送りいただいた方の中から抽選で、


日々の菌活を応援する素敵な賞品をプレゼント!



10月は、アクティブな秋の身体をサポートする、


「菌活カレー(エリンギカレー・マイタケカレー・霜降りひらたけカレー)」


を3種2食ずつ、合計6食分をセットにしてプレゼント致します。!



メッセージはこちらから↓


https://www.tfm.co.jp/f/om/kin...


このページをシェア

アーカイブ

ARCHIVE

トップページへ
page top