おうちヨガ「ウッタナーサナ(立位前屈)」

おうちヨガ「ウッタナーサナ(立位前屈)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

BOでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズ、およそ2か月で完成です。ぜひ覚えて、繰り返しやってみましょう!

今日はポーズ3「ウッタナーサナ(立位前屈)」です。
シンプルなポーズですが、とても気持ちのいいストレッチです。

●マットの上にまっすぐ立ちます。足の裏全体でマットに立っていることを意識してください。頭のてっぺんから糸で引っ張られているような気持ちで。呼吸を整えます。

●吐く息で前屈をしていきます。背中を丸めず、お腹が太ももにつくようなイメージ。折りたたみ式の携帯のように、脚の付け根で体を半分にぱかっと折ります。ゆっくりと行けるところまで前屈してください。

●太ももの前側にきゅっと力を入れると、後ろ側がストレッチしやすくなります。呼吸をするたびにストレッチが深まります。気持ちいいなというところでホールド。できる方は、手で足首の裏側を持って、ゆっくりストレッチを続けましょう。

●戻ってくるときは、息を吸いながら上がってきましょう。

今日は「ウッタナーサナ(立位前屈)」でした。住吉のポーズはXでチェックしてくださいね♪

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。
毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。
番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!