番組へのメッセージ 最新回を聴く

onair report

オンエアレポート

「お盆」というのは、この世に帰ってきたご先祖さまの霊をお迎えして、供養のおもてなしをして、また再びあの世へお見送りするまでの、一連の行事を行う期間のこと。
今日のコードは「The spirit comings」です。

■今週のChordは“The spirit comings”

Hello, my friend(2022mix) / 松任谷 由実

お送りしているのは・・・松任谷由実で「Hello, my friend(2022mix)」。
「Hello」なのに「friend」なのに、何かさよならの匂いがする曲ですよね。『THE DANCING SUN』というアルバムに「Good-bye friend」という曲も入っていまして、それが先にできた曲だったので、そこから別れの感じ・・・しかも死まで感じさせるような曲になっているかな。
あんまりそういう深いことを考えずに聴いていただければ・・・少し感傷的になって聴いていただければいいなと思います。

そんな1曲でスタートした『Yuming Chord』。
今日は8月15日、お盆真っ最中ということで、帰省先で聴いている方も、いるかもしれません。これぞ、全国ネットの強みです!

そして私は、シンガーソングライターとしての今作の務めは終わり・・・歌いなおしとかはまだありますが。そしてプロデューサーは精度を上げるために日夜、まだずっと制作を続けていますけれど、私としてはお休みモードです。

空き時間は読書をたくさんしようかなと思います。そう思うこと自体がゆとりというか・・・それで、今読みたいなと思っているのが、昔、80年代にすごくこった本なんですけれど、アルバムのコンセプトに合わせて、もう一度読みたいなと思っているのが、リチャード・バックの「ONE」という小説なんですよ。
リチャード・バックは「かもめのジョナサン」で有名なんですけれど、ヒッピーカルチャーを表しているような、世界中で大ヒットした小説だったんです。ちょっと冥界とも繋がるような・・・ニューエイジ、違う世界が始まるというようなことを感じさせる寓話です。
その人の「ONE」という小説は、もし、違う自分だったらこういう人生を送っていただろう、という「たられば」の人が本当に実在しちゃって、というフィクションのようなノンフィクションのような不思議な内容で。ちょっと読み始めたら、ああ、そうだったなって入り込んだりしています。

さて、今日のコードは「The spirit comings」。
「お盆」ということなんですけれど、「お盆」というのは、この世に帰ってきたご先祖さまの霊をお迎えして、供養のおもてなしをして、また再びあの世へお見送りするまでの、一連の行事を行う期間のことなんですね。

最近、近くのお家の前にキュウリとナスに割りばしをさして、動物のようにしてあるものが置いてあって。あ、お盆なんだなぁと。久しぶりにキュウリとナスを見たなと思って。
キュウリを馬に見立てているそうです。ナスは割りばしを短くして牛に見立てているそうで、「ご先祖様の霊が馬のように早くやってきて、牛のようにゆっくりかえっていただく」ということだそうです。

・・・なんだかちょっと、せつなくなりますよね。
記憶は風化していても、その魂がやってくるとき、去っていくときを、一連のなかで、この時期にもう一度気持ちのなかで新たにするというのが、ずっと自分のなかに生き続けている誰か、そしてその先祖のそのまた先祖の・・・という、脈々等に思いをはせるというのが、人の営みとして切ないなと思います。

ではここで、今日のコード「The spirit comings」にちなんだ1曲を。

夢の中で~We are not alone, forever / 松任谷 由実

今日のコードにそってということか、どの曲も冥界と繋がっているような・・・深読みしてしまうんですけれど。
お送りしたのは松任谷由実で「夢の中で~We are not alone, forever」でした。

今日のコードは「The spirit comings」。
今年は戦後80年という節目の年。
戦禍のもとで亡くなった先人たちを悼む機会が、例年よりも多くある気がします。
今日は「終戦の日」でもあり、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」。
8月はこの世を生きる私たちと、あの世の人たちが幾度も交わるような感覚になりますが、実は、リサーチしてみると世界各地にも、そんな日があるようです。

ディズニー&ピクサー映画の『リメンバー・ミー』で有名になったのが、メキシコで11月1日から2日間にわたって開催される「死者の日」。骸骨祭りで有名ですけれど。
2003年にはユネスコの無形文化遺産にもなっています。

ちなみに、中国系・中華圏のなかでも、旧暦の7月、つまり8月には、亡くなった霊がこの世に戻るとされていて、親戚や友人の魂が子孫を訪ねてくるとされています。

中でも、シンガポールでは、ひと月にわたって街中で霊を供養する行事や儀式を開催。
月末には「ハングリーゴーストフェスティバル」というお祭りもあるんだそうです。弔ってくれる親族がなくて、お腹をすかせた霊たちが悪さをするとされていて、この時期にやってはいけないこと、というのがあるんだそうですよ。
例えば・・・挨拶に来たご先祖かもしれないから虫を殺さない、とか、夜、洗濯ものを干すと、霊がそれを着て家の中に入ってくるからだめ、とか・・・どこかユーモラスですよね。

そのほか、「死者の日」はヨーロッパ、中東でも開催されているようで、世界各地で、亡くなった人たちに会う機会が設けられているんですね。
死別の悲しみを和らげる方法は、万国共通ってことかな。

死者の魂や先祖の象徴とされている生きもの、ご存知でしょうか。これも、不思議と万国共通だったりします。

たとえば「蝶」は、多くの国で魂の化身とされています。
日本では特に、黒い蝶が現れたときは、私たちをあの世から見守っている誰かが、何かのメッセージを伝えにきた、と言われています。

それから、トンボも亡くなった人の魂が姿を変えてやったきた、とされています。
そもそも、トンボも縁起がいい昆虫。特に、黒い羽根を持つトンボは幸運を告げに来ているとも言われています。

さらに、その存在そのものが幸運のしるし、とされている「てんとう虫」。
英語では「Lady Bird」と呼ばれていますが、この「Lady」は、聖母マリア様のことを意味していると言われているぐらい、ポジティブなイメージ。
そんな「てんとう虫」がお墓参り中に現れたりした場合は、ご先祖さまが「大丈夫、うまくいくよ」というメッセージを伝えにきてくれたと言われています。

お盆のこの時期は、小さな虫たちの存在、ぜひ、気に留めてみてくださいね。

ではここで、今日のコード「The spirit comings」にちなんだ私の曲を。
そういえば、伊藤潤二さんはホラー漫画の巨匠ですが、先日恐山に行かれたときに、「ちょうど烏揚羽が飛んでいました」とメッセージをくださいました。
パリで「Japan Expo 2025」というアニメの祭典に伊藤潤二さんが出られたときに、ビデオメッセージを寄せるのにいろいろ調べたら、フランスでも黒い蝶は冥界のメッセンジャーだとことを知りました。

烏揚羽 / 松任谷 由実

お送りしたのは、2027年に放映予定、伊藤潤二さんのアニメ―ション「クリムゾン」の主題歌で、ニューアルバム、『Wormhole / Yumi AraI』に収録される1曲です。松任谷由実で「烏揚羽」でした。

この時期、故郷に帰れずにいつもの場所でお仕事や勉強、家事に追われている方もいますよね。
でも、そんなあなたのことも、きっと懐かしい誰かが見守ってくれているはずです。
ほんのひととき、大切な人のことを思い出して「ありがとう」とつぶやいてみてくださいね。

そして、私も、心の故郷のことを想いながら、ここでお知らせをひとつ。
能登半島地震から、1年7カ月が過ぎました。復興が少しづつ進む一方で、被災地への関心の風化も懸念されています。
こうしたなか、「“思い続けること”も支援のひとつ」というメッセージを込めて、この番組もネットしているエフエム石川で、「能登エールアートプロジェクト」が展開されています。

この企画は、私の楽曲をテーマにして、能登への応援メッセージを添えた「絵ハガキ」を全国から募集し、それを能登地域で展示したり、さまざまな形で活用する、というものです。
絵ハガキのテーマにしていただくのは、こちらの5曲。
「acacia[アカシア]」「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」「春よ、来い」そして、「守ってあげたい」。
ここから1曲を選んで、郵便ハガキにその曲の世界観を自由に表現していただきながら、オリジナルのエールアートにしていただければと思います。
締切は10月31日、金曜日。

くわしくは、エフエム石川のHPをご覧ください。
能登に寄せる想いをアートでつないで、未来へのエールを贈りましょう!
たくさんの方のご参加、お待ちしています。

そして私も、私にできるカタチで、想いを伝えます。
40枚目となるオリジナルアルバム『Wormhole / Yumi AraI』は、11月18日にリリース。
11月17日からは、全国72公演のツアーをスタートさせます。
アルバムやツアーのくわしい情報は、松任谷由実公式ホームページをはじめ、InstagramXなどをチェックしてくださいね。


<能登半島地震風化防止プロジェクト>
全国から“思い続ける”というエールを能登へ届けよう
ユーミンの歌がつなぐ「能登エールアートプロジェクト」

onair list

Hello, my friend(2022mix)

M1

Hello, my friend(2022mix)

松任谷 由実

夢の中で~We are not alone, forever

M2

夢の中で~We are not alone, forever

松任谷 由実

烏揚羽

M3

烏揚羽

松任谷 由実

当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。

\ このページをシェア /

Xで共有 Facebookで共有 LINEで共有
番組へメッセージ radikoで最新回を聴く

archive

オンエアレポート

一覧を見る
2025年3月までのYuming Chordのサイトへ
page top