番組へのメッセージ 最新回を聴く

onair report

オンエアレポート

「エモい」感情を呼び覚ます、私の「Emo Song」リクエストにおこたえしています。
今日のコードは「あなたのYuming Emo Song」です。

■今週のChordは“あなたのYuming Emo Song”

彼から手をひいて / 松任谷 由実

お送りしているのは、1980年にリリースしたアルバム、『SURF&SNOW』に収録されている曲、「彼から手をひいて」です。

この曲をリクエストしてくれたのは、ラジオネーム「あゆみ」さん。
24歳の会社員の方からのメッセージ、ご紹介します。

千葉県 ラジオネーム「あゆみ」さん
「私がリクエストしたいYuming Emo Songは「彼から手をひいて」です。
およそ20年前、初めて家族でスキー旅行に出かけた日、車に乗って最初に流れてきたのが「彼から手をひいて」でした。父が『SURF&SNOW』をかけたことが始まりです。
この曲を聴くと、日が昇る前の薄暗い住宅街や、新車のシートの匂い、車窓から見えた雪景色、ペンションで飲んだグレープフルーツジュースが苦かったことなど、次々と当時の記憶が蘇ります。
ユーミンの歌と共にある思い出の中では、このスキー旅行の記憶が最も古いので、その分、一番エモさを感じる特別な1曲です。」

当時、3~4歳くらいだった「あゆみ」さん・・・その記憶に残る、家族で出かけたスキー旅行の思い出とひもづくのがこの曲!良いですね~。グレープフルーツジュースが苦いとか、新車のシートの匂いとか、すごく感覚質ですよ。一番記憶と結びつきますね。そこにこの曲が流れていたなんてラッキー・・・私にとっても。

そんな1曲でスタートした『Yuming Chord』。
今週も「あなたのYuming Emo Song」というコードで、番組サイトで募集したリクエストにおこたえしていきます。
ラジオネーム「おぱこみ」さんからのメッセージ。

東京都 ラジオネーム「おぱこみ」さん
「「時のないホテル」に収録されている「ためらい」が最大のエモソングです!
新しく出会った人は、一生愛すとは言ってくれないけれど、今一緒にいる時間が楽しいから、それでいい。でも、楽しい時間は早く過ぎて、また「別れ」という傷跡を増やすことになるかもしれない、、、そんな、新しい恋に進む人の「ためらい」という心情を表した曲だと感じています。
ユーミンさん大好きです、これからもお身体にお気をつけて活動していってくださいね!」

この曲は、「手をつなぐほど若くない」ふたりの恋愛を描いたものなんだけど、ずいぶんあとになって、あの頃は若かったなと思う一瞬だと思います。照れていると「もうそんなに若くない」とか言って・・・バチが当たりますよ。

では、ラジオネーム「おぱこみ」さんからのリクエスト曲、お送りしましょう。
1980年にリリースしたアルバム、『時のないホテル』から「ためらい」。

ためらい / 松任谷 由実

さっきもリクエストのお便りを読んで触れましたけれど、「手をつなぐほど若くない」と感じるためらいの気持ちですね。

実はこの曲、もともとは1977年に女優の萩尾みどりさんに提供したものです。
なぜかその後も、宮崎美子さん、増田恵子さん、斉藤慶子さん、森川由加里さんなど、女優さん中心にカバーしてくれていますね。表現しやすいのかな、ある意味。お送りしたのは、「ためらい」でした。

続いては、ラジオネーム「マーニー」さんからいただいたリクエストで、「ベルベッド・イースター」。

ベルベット・イースター / 荒井 由実

この曲は、私自身もとってもエモい気分になる1曲で、この曲をつくるのに何回・・・というか、何千回ピアノのキーをいじったろう。行きつ戻りつ、組み立てつつ・・・でも、あっという間の時間だったかもしれないけれど、ピアノと歌と歌詞と全部がシームレスになっていて、今、こうやって聴いても自然に指が動いちゃうような、本当に初期の1曲です。

では、リクエストをくださったラジオネーム「マーニー」さんのメッセージ、ご紹介しますね。

京都 ラジオネーム「マーニー」さん
「ラジオに初めてメッセージを送ります。私は母の影響でユーミンさんが大好きです。
母も昔からユーミンさんの大ファンで、レコードを全て持っていたそうです。
今は私がレコードを少しずつ集めています。
そんな中で一番好きなエモい曲は「ベルベット・イースター」です。
初めて聴いたのは母とドライブをしていた時で、メロディ、歌詞全てにときめき、一瞬で虜になりました。
ユーミンさんのLIVEに20歳のとき、初めて行きました。
LIVEの1曲目に、しかもピアノの弾き語りでユーミンさんがこの曲を歌い出したとき、鳥肌がたち泣きながら聴きました。歌を聴きながら初めて聴いた時のときめきがよみがえってきてすごくすごく感動したのを、昨日のことのように思い出します。
いつも本当にユーミンさんの歌に支えられ励まされています。
これからもどうか健康でファンの柱でいてください。大好きです。
12月のLIVEも申し込みました。また会えますように。」

うれしいですね。マーニーさんが初めて観たライブ、というのは、2018年から2019年にかけて開催した『TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years』ですね。
1曲目がまさに、センターステージで弾き語りをした「ベルベット・イースター」。そしてこの曲が終わると、なぜか象に乗っているという(笑)。私は身体的にすごくよみがえってきます。
昨日のことのような、もうすごく前のことのような・・・。

でも、この曲を私がつくったのは、中学生・・・中学生くらいからいじってたかな、高校生の頭ころ。そのときが、その後ライブでやるときより、私のなかではやっぱり鮮烈で、昨日のことのようです。なぜでしょうね、時間の経ちかたって不思議ですね。

今日のコードは「あなたのYuming Emo Song」。
「エモい」感情を呼び覚ます、私の「Emo Song」リクエストにおこたえしています。

続いてのリクエスト。「エモポイント」をしっかり解説してくれている、ラジオネーム「マーブル模様のチョコクッキー」さんからのメッセージ、ご紹介します。

東京都 ラジオネーム「マーブル模様のチョコクッキー」さん
「私のエモい1曲は「ハートはもうつぶやかない」です。
あのイントロが夏のむせるような暑さを思いださせるし、コーラスは涼しい風が吹いているような気がします。
ユーミンの声もストレート、無機質、若さゆえといった印象を受け、それが自分の恋愛や、その思い出にグッとクロスして切なさを掻き立ててくれます。
苗場で歌ってくれた時は前半にも関わらず大号泣して友だちに笑われたこともいい思い出です。」

エモさが伝わってくるメッセージ、ありがとうごさいます!
私の声が「ストレート、無機質、若さゆえ」、ということですが、この曲が収録されているアルバムは『REINCARNATION』。
1983年リリースですから、この曲は20代最後の歌声。確かに若いし、とがってる。

ちょっと解説すると、結婚して名前を変えて、しばらくブランクがあり『紅雀』というアルバムを出したんですけれど、わざと渋めをねらいました。そのときに、曲だけじゃなくて、歌い方をすごく無機質に、意識的にしたんですね、今思うと。
それがそのまま80年代前半にももつれこんで、曲が派手になっている分、よりとがった感じが際立つかもしれません。でも、それも時代に合ったということかも。

「まわりじゅうを傷つけても会いたかった あの気持を何と呼ぶの もうたくさん 今静かに夏が終わる」・・・確かに歌詞もエモさMAXです。

では、「Yuming Emo Song」リクエスト、今日最後の1曲を。
ラジオネーム「マーニー」さんからのリクエストで「ハートはもうつぶやかない」。

ハートはもうつぶやかない / 松任谷 由実

サウンドも、エモい!
『Yuming Chord』、お送りしたのは、「ハートはもうつぶやかない」でした。


今日は、「あなたのYuming Emo Song」というコードで、番組公式サイトで募集した、私のEmo Songリクエストにおこたえしてきました。

番組に届いたリクエスト。みなさん、曲に対するあふれる想いや、リアルなエピソードなどもたくさん、届いています。
「思い出に間にあいたくて」を選んでくれたのはラジオネーム「あかめぐ」さん。
「あの日にかえりたい」をリクストしてくれたのはラジオネーム「まち」さん。
15歳、のびしろたっぷりのラジオネーム「さまよいびと」さんは、「Midnight Scarecrow」。
「ただわけもなく」を選んでくれたのは、ラジオネーム「青い珊瑚礁」さん、「週末の貪欲ちゃん」。
そして・・・リクエストが多かったのは「Hello, my friend」!ラジオネーム「そら」さん、「あずきち」さん、「向日葵」さんなどなど・・・。

「エモソング」リクエスト、季節ごとにできそうです!私も楽しんじゃいました。ホントにありがとうございました。

そして・・・11月18日発売となる40枚目のオリジナルアルバム、『Wormhole / Yumi AraI』も、エモソング満載の1枚です!
アルバムの進捗情報は、特設サイトで楽しみながらチェックできます。
また、各メディアにてプロモーション活動中!
オンエア日程のお知らせなどは、追々解禁していきますので、こちらも、お見逃しなく。
全72公演を予定しているツアー、『FORUM8 presents 松任谷由実 THE WORMHOLE TOUR 2025-26』。
くわしくは松任谷由実公式ホームページでご確認ください。
XInstagramなどでも、随時、情報をアップデートしていきます。
TikTokもスタートしましたので、そちらもあわせて、チェックしてみてくださいね。

<能登半島地震風化防止プロジェクト>
全国から“思い続ける”というエールを能登へ届けよう
ユーミンの歌がつなぐ「能登エールアートプロジェクト」

onair list

彼から手をひいて

M1

彼から手をひいて

松任谷 由実

ためらい

M2

ためらい

松任谷 由実

ベルベット・イースター

M3

ベルベット・イースター

荒井 由実

ハートはもうつぶやかない

M4

ハートはもうつぶやかない

松任谷 由実

当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。

\ このページをシェア /

Xで共有 Facebookで共有 LINEで共有
番組へメッセージ radikoで最新回を聴く

archive

オンエアレポート

一覧を見る
2025年3月までのYuming Chordのサイトへ
page top