ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

2015年夏 スマートフォン用外付けレンズ 売れ筋トップ3(2015/7/28)

カテゴリー:1111

火曜日は「ビジネストレンド」です。


夏の行楽シーズンがやってきます。
みなさんも当然、スマートフォンやカメラで観光名所やお子さんのかわいい姿などを撮影することと思います。そこで今回はこんなランキングをご紹介します。
『2015年夏 スマートフォン用外付けレンズ 売れ筋トップ3』
スマートフォンにカチッとはめるタイプの外付けレンズも、最近では人気なものが様々あるようです。今回はiPhoneのアプリやアクセサリーの情報サイト「アップバンク」に伺いました。



第3位 【 クリップ式リングライト 】

スマートフォンをクリップで挟んで使うタイプの広角レンズです。こちらはLEDライトも付いています。リング状に配置されたLEDライトで、薄暗いところで自撮りする場合でも顔をはっきり明るく照らしてくれます。女優ライトみたいなものですね。iPhoneに限らずスマートフォン全般で使えます。お値段2980円


第2位 【 olloclip 4in1 レンズ ホワイトゴールド 】

iPhone6、6Plus用の外付けレンズです。魚眼レンズやワイドレンズなど4種類がひとつにまとまったコンパクトなスマートフォンレンズです。取り付け簡単で、もちろん自撮りにも対応しています。お値段1万584円


第1位 【 BLACK EYE Clipper ワイドレンズ160° 】

挟むだけでほとんどのスマートフォンやタブレットに装着可能。建物や景色の撮影、自撮りを簡単に楽しめます。ブラックアイのコレクションで一番人気のモデルです。お値段5292円


以上、『スマートフォン用外付けレンズ 売れ筋トップ3』をご紹介しました。



アップバンクによると、スマートフォンレンズはそのものは古くからある安定の人気商品でしたが、2015年初め頃からより大きなブームになったそうです。昨年は、セルフィースティック(自撮りスティック)に人気が集まった年でしたが、アミューズメントパークなどで使用禁止になるなど使いづらくなったこともスマートフォンレンズがブームとなった理由かもしれません。


セルフィースティックが使えなくなったことで、スマートフォンをスティックに取りつけなくても自分と背景や友達を1枚の写真に収められる「広角レンズ」、外付けレンズが売れているようです。


ここでひとつ、スマートフォンレンズ撮影で役に立つテクニックをご紹介します。
「バースト(連写)モード」を活用!
1枚だけの撮影だと変な表情の写真になっていたりするので、一度に10枚ほど撮影することで良い表情で撮影できる確率が上がります。


今回のランキングで1位となったレンズ「BLACK EYE」をスタジオに用意して、中西さんも実際に撮影してみました。


中西「外付けレンズのクリップが洗濯バサミみたいになっているんですね。これをカチャっとはめる。外側から中のレンズのふちが見えるので、レンズをセンターに持ってこれますね。自撮り側にして、広角気味になってますかね。せーの…」


(カシャ)


中西「おお…!いいかも!撮りやすい!バースト(連写)もやってみますか」


(カシャシャシャシャ…)


中西「なにやってんだって、朝からねえ。夏休みだからいいじゃないですか」



今回撮影した写真はクロノスのFacebookページにあがっています。ぜひご覧ください。


今回は『2015年夏 スマートフォン用外付けレンズ 売れ筋トップ3』をご紹介しました。


なでしこジャパンのなかで流行っているものトップ3(2015/7/21)

カテゴリー:1111

火曜日は「ビジネストレンド」です。


今回は女子サッカー日本代表・大儀見優季選手とご紹介します。


大儀見さん「よろしくお願いします!」


大儀見さんと送る今回のランキングは『なでしこジャパンのなかで流行っているものトップ3』
世界のトップで戦っているなでしこですが、いつでも闘争本能むき出しと言うわけではありません。練習の合間、移動中、リラックスタイム、メンバー内で息抜きながら流行っているものがあるはずです。そこで、なでしこジャパンのエース・大儀見選手になでしこの知られざるトレンドを教えていただきます。お願いします!


第3位 【 みんなでセルフィ 】

中西「これはセルフィ、自撮りですよね?」


大儀見「そうですね、はい」


中西「さっきも僕と大儀見さんとAD宮本で自撮りしてくださったんですけども、ツイッターに上げてくださったんですけど。AD宮本は背中っていうね、背中しか写ってないぞみたいな。
これは皆で写っているものをたまに見ますが、だいたい23人ぐらい居るんですよね?」


大儀見「そうです、メンバー23人全員、画面の中におさまってるんです」


中西「また難易度、高いですね。奥行きを出さないといけないんで」


大儀見「そうなんですよ〜」


中西「これは、誰が言い出したんですか?『やろう』って」


大儀見「『やろう』と言いだしたというよりは、大野忍が率先してやりだしましたね」


中西「あー、だいたい大野忍が一番前にいますもんね。顔半分しか写ってないみたいな」


大儀見「ありますね、よく(笑)」


中西「これ、奥行き感を出すために工夫してることはあるんですか?」


大儀見「なるべく画面に角度をつけて、後ろの人も写るように工夫してやってます」


中西「なるほど。あと、みんなでギュッと集まることをなんて言ってるんですか?」


大儀見「これですね、『なでしこツムツム』という…言ったりするんですよ(笑)」


中西「LINEのゲームじゃないですか!たしかにそれはツムツムっぽいですね」


大儀見「そうですね。顔が」



第2位 【 懐メロ 】

中西「懐メロ。今年、僕は46歳。大儀見さん、28歳になったばかり。18歳、違うわけですけれども、どんな曲ですか?」


大儀見「私達世代の懐メロっていいますと杏里さんとか」


中西「杏里、『悲しみがとまらない』とか」


大儀見「サザンオールスターズだったり、あとはTRFとか安室ちゃんとか」


中西「試合前に歌った伝説の歌はなんですか?」


大儀見「globeの『FACES PLACES』です(笑)」


中西「小室さんにツイッターで呼びかけられていましたけど、すごいですね」


大儀見「びっくりしましたよ(笑)」


中西「いきなり小室さんから来たんですか?」


大儀見「はい」


中西「でも、なんで試合前に歌ったんですか?」


大儀見「これは自分のカラオケでの持ち歌で、それをベレーザ時代のチームメイトが知っていたのでチームの雰囲気を良くするために、大野忍が『歌ってくれ』と」


中西「僕も呼んでもらえれば、歌いますんで」


大儀見「ぜひ、迎えるんで(笑)」


中西「絶対に思ってない(笑)」



第1位 【 キャンディクラッシュ 】

中西「これ、大人気スマホパズルゲームじゃないですか(笑)」


大儀見「そうなんですよ」


中西「同じ色のキャンディーを3つ立てて消すやつですよね。これはいつやるんですか?」


大儀見「これは、ホテルから練習場に向かう移動のバスで。大体30分くらい、今回のW杯の練習場までの時間、ひたすらみんなキャンディクラッシュをやりつづける」


中西「誰が一番うまいんですか?」


大儀見「いま一番レベルが高いのは、私です!」


中西「さすが…!」



以上、今回は『なでしこジャパンのなかで流行っているものトップ3』をご紹介しました。



(番組では猿岩石の『ツキ』をお送りしながら)


中西「流れている曲は、さっき懐メロとありましたが、これは好きな一曲なんですか?」


大儀見「これは大好きな一曲で」


中西「猿岩石の『ツキ』、97年の曲ですけど」


大儀見「このCDを買ったんですよ、実際に。猿岩石というと『白い雲のように』なんですけど、私はこの曲が一番好きなんです」


中西「なるほど。それじゃ、いまもテレビとか見たりするんですか?」


大儀見「テレビは結構よく見ます、有吉さんの出てる番組とか」


中西「有吉さんはお好きですか?」


大儀見「好きですね」


中西「有吉さん、歯に衣着せぬ発言が多いですけども」


大儀見「そこに好感がもてます」



中西「あとはなでしこジャパンで新しいもの好きだったり、皆が知らない言葉を使うとか、トレンドリーダーはいるんですか?」


大儀見「えー。みんな、最近のことを意外と知らなかったりするんですよ。熊谷紗希とか岩渕は若い世代なんで、その辺はちょっと変わった日本語を使っているなというのは感じますね。ちょっと抜けてる日本語」


中西「どんな日本語ですか?」


大儀見「岩渕とかは特に『大丈夫そう』っていう言葉を使うんですよ。どんな場面でも『え、それ大丈夫そう』みたいな。良く分からないです、その意図が(笑)」


中西「あー、意図がわからないと(笑)。天才ですからね」


大儀見「口頭は感覚でしゃべっちゃうんで」


中西「言葉も感覚でね」



中西「あと聞きたかったのは、みなさんが持っていたピンクのバックパックが話題になっていたじゃないですか」


大儀見「らしいですね」


中西「あ、それも知らない!?」


大儀見「知らないですね」


中西「ちなみにあれはいまどうなちゃったんですか?」


大儀見「あれはもう友達の手に渡りました」


中西「プレゼントしちゃった。ネットショップでもランキング上位に来ていたんですよ」


大儀見「そうなんですか?知らなかったです」



今回は大儀見優季選手をお迎えしてお送りしました。



2015年夏 日傘の売れ筋 トップ3(2015/7/14)

カテゴリー:1111
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


真夏日が続き、太陽が照りつける季節がやってきました。
近ごろは「日傘男子」という言葉も
耳にするようになりましたが、実際はどうなんでしょう?
今日は、マルイのネット通販サイト
「マルイウェブチャンネル」調べによる
『2015年夏 日傘の売れ筋 トップ3』をご紹介します。



第3位 ルージュヌール【 ラクチン快適日傘(折りたたみタイプ・リボン柄) 】

その名の通り、傘を閉じたり開いたりするのが楽ちんな日傘。最近の折りたたみ傘は、いちいち傘の骨を一本ずつ手で折らなくても良いタイプのものが増えているそうです。色はベージュ、ネイビーなど4種類。UVカット率99%!デザインは女子向けでかわいらしい感じだそうです。お値段3,990円。


第2位 ランバン・オン・ブルー【 ギンガムチェック折りたたみ日傘 】

こちらは雨の日にも使える、晴雨兼用の日傘。UVカット率は99%以上で、さらに遮熱効果もあります。ギンガムチェックにプチリボンをあしらったキュートなデザインで女子らしさも満点!こちらもちょっと「日傘男子」には難しいデザインですね…。お値段6,048円。


第1位 ルージュヌール【 ラクチン快適日傘(折りたたみタイプ・ドット柄) 】

こちらは3位と同じブランドですが、柄違いのドット柄が一番人気でした。フックがついていて、カバンにも取り付けることができます。お値段3,990円。


以上、この夏の日傘売れ筋 トップ3でした。
ちなみに、日本洋傘振興協議会の広報誌によると、2015年の傘のキーワードは「花柄」「イノベーション」などが挙げられるそうで、「花柄」に関しては、小さいお花ではなく大きめの大胆な花柄が人気だそうです。そして「イノベーション」、こちらは折りたたみ傘でもワンタッチで開けたり、UVカットや熱を遮断する機能、さらに強い風にも耐えられるなど、様々なイノベーションが起きているそうです。
そしてもうひとつのキーワードが「晴雨兼用傘」。こちらも最近増えてきていますが、もともと兼用傘には日傘用の繊細な加工が施されているので、まとまった量の雨での使用には適しておらず、注意が必要なんだそうです。


そして、ずっと言われている「日傘男子」はというと、なかなか普及しない状況が続いているそうで、日本洋傘振興協議会も広報誌で頑張ってPRしているそうです。例えば「イクメンパパが増える中、赤ちゃんを日差しから守る最適アイテムが日傘です。」や「婚活デートで日傘を持っていれば、気の利く人ね、と女性の印象もプラスになるかも。」などとアピールしているそうですよ。
「日傘男子」を目指したいアナタ!今日のランキングを参考にしてみて下さいね。


今日は『2015年夏 日傘の売れ筋 トップ3』をご紹介しました。



レインコート・レインウェア売上トップ3(2015/7/7)

カテゴリー:1111

火曜日は「ビジネストレンド」。


今年は梅雨が長引いているようで雨がよく降りますね。水不足になるといけないので雨も必要ですが、今回はこんなランキングをご紹介します。



『レインウェアの売れ筋 トップ3』



今回は東急ハンズ全店の売上をもとにした、レインコート・レインウェアの売上トップ3です。


第3位【 hands+ レインポンチョ 】

東急ハンズのプライベートブランド「hands+」のオリジナルレインポンチョです。ポンチョは裾に向けて広がっているので、ざっくりかぶるように着ることができて、リュックをしょったままでも雨をしのげるというのがメリット。こちらの商品はとてもシンプルなデザインなので男女問わず、どんな服装にも合う点が人気です。色はネイビー、イエローなど4色。
お値段、5292円


第2位【 kiu レインポンチョ 】

ポンチョが人気ですね。こちらは16の柄があってバリエーションが豊富、ポップな感じで可愛いです。スマホやお財布を入れられるファスナー付きです。もちろんリュックを背負えるので、野外のフェスでも役立ちそうです。カラビナ付きの収納袋もついています。
お値段、4536円


第1位【 アウトドアプロダクツ レインポンチョ 】

定番ブランド「アウトドア」のポンチョです。こちらはブラックやライトグレーなど4色展開。小さくたたんでバッグに入れられるので山登りなど、これからの季節のアウトドアレジャーに活躍すること間違いなし。
お値段、2052円



以上、東急ハンズに聞いた、レインウェアの売上トップ3をご紹介しました。


東急ハンズによると、レインウェアの売れ筋は昨年よりも1割増しの人気だそうです。そして、そのことがニュースになり、さらに人気に拍車がかかっているようです。


どうやら、改正道路交通法の影響で、自転車に乗る人たちの意識が変わったようです。傘をさしながらの自転車の運転はダメ。そうなると、さっと羽織ることのできるポンチョタイプが自転車をよく使う主婦の方を中心に売れるようになったということでしょうか。ちなみに、ポンチョによっては自転車に乗るときに対応しているものと、そうでないものがあるようですので、商品をしっかりチェックしたほうがよいとのこと。


男性ビジネスマン向けレインウェアの注目アイテムは「シューズカバー」。外出先で急に雨が降ってきたとき、ビジネスマンはパンツの裾が濡れてしまいます。その濡れるのを防いでくれるのが、このアイテム。ひざ下まですっぽりビニールで覆ってしまうアイテムです。お値段、1836円。



今回はレインウェアのトレンドをご紹介しました。