ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

前田健太投手、絵心はメジャーでも通用するか?(2016/2/26)

カテゴリー:1114

金曜日はBIGLOBEが提供するツイッター分析サービス、「ついっぷるトレンド」がまとめた「トレンドワード・ランキング」をご紹介します。


2月26日までの一週間、ツイッターで多くつぶやかれた「急上昇ワード」を見ていきましょう。


第3位【 絵心 】

21日に放送されたテレビ朝日系の番組「アメトーークSP」の“絵心ない芸人企画”にアメリカメジャーリーグ・ドジャースに移籍した前田健太投手が参加したことで、反響を呼びました。


第2位【 数珠丸 】

「数珠丸」は日本に実在する日本刀の名前。
オンラインゲーム「刀剣乱舞」のキャラクターとして擬人化され、その美男子ぶりと強さからツイッターで話題となりました。


第1位【 地震 】

今週も各地で震度3などの地震を観測しました。引き続き、注意していきましょう。


そして今回注目したい「急上昇ワード」




◆番組ステッカーに描かれたクロノスくん





【 絵心 】

ファンへのサービス精神が旺盛な前田健太投手。
昨年のシーズン中、ホームゲームでヒーローインタビューをうけるときには、前田投手自らTシャツに絵を描いてスタンドにいるファンにプレゼントしていました。そのTシャツに描かれた絵に目を付けたのが「アメトーーク」、昨年の秋に前田投手をゲストに招き、今月21日に2度目のゲスト出演が実現しました。


広島東洋カープの赤い帽子が似合う前田投手ですが、今回の放送では赤いベレー帽をかぶっての出演。あまり似合っていなかったとか。


多くの注目を集めた前田投手の「絵心」、ファンはどのように思うのでしょうか。
カープファンの集まる店、東京・神田にある、広島お好み焼きの店「Big-Pig 神田カープ本店」のスタッフに聞きました。



◆Big-Pig 神田カープ本店スタッフ「マエケンブランドとしてアメリカでも広めてほしい」

「当然、カープファンのあいだでは有名な話なんで、知ってますね。絵はあまり上手じゃないけど、ピッチングは上手だなと。東京の神田からドジャースを応援しています。頑張ってください!」


「三度の飯よりカープ好き。(前田投手の絵は)へたくそやな〜と思ってましたね。ファンならみんな知ってるんじゃないですか?へたくそじゃけ、だからこそマエケンって感じがしますね。むこう(メジャー)でこのへたくそな絵をマエケンブランドとして広めていってほしいなと思います」


「30年くらいカープファンやってますね。人生のすべてをかけてますね。ヒーローインタビューの時に描く、へたうまな…うまくはないですね。カープファンは誰でも知ってると思います。もちろんあの大リーグで活躍している絵を、アメリカ中に広めてほしいなと思ってます。広島をしょって投げてくれるとカープファンはみんな思ってるので、絶対活躍してくれるとカープファンはみんな信じてます」



中西:個性的な絵です!でも、僕、テレビで見てましたけど、即興で絵が描けるってすごいと思うんですよね。どんなものでね。うまく二次元で表現しているなと僕は思いましたけど…。



◆しかし、メジャーにはヒーローインタビューは無い…

現在、ドジャースのキャンプに参加している前田健太投手。オープン戦初登板は3月5日のダイヤモンドバックス戦、メジャーデビューは4月7日のパドレス戦になることを、ドジャースのピッチングコーチがすでに発表しています。


メジャーではヒーローインタビューが無いのが残念です。ファンの方も期待するように、今季もナイスピッチングを見せたあとにはぜひ一筆描いて欲しいものです。



トレンドアイズ「トレンドワード・ランキング」、今回は【 絵心 】に注目しました。



◆クロノスでも絵心はたびたび話題に







◆アメトーークを観ていたひとたちは








大人も注目 スーパー戦隊シリーズ最新作「ジュウオウジャー」(2016/2/19)

カテゴリー:1114

金曜日はBIGLOBEが提供するツイッター分析サービス、「ついっぷるトレンド」がまとめた「トレンドワード・ランキング」をご紹介します。


2月19日までの一週間、ツイッターで多くつぶやかれた「急上昇ワード」は…





第3位【 オリラジ 】

先週13日に放送されたフジテレビ系の番組で披露されたお笑いコンビ・オリエンタルラジオの新ネタ「Perfect Human」が無駄にかっこいいと話題になりました。


第2位【 ジュウオウジャー 】

14日に放送が始まった、テレビ朝日系スーパー戦隊シリーズの最新作「動物戦隊ジュウオウジャー」。その名の通り、動物がモチーフとなっているそう。


第1位【 ゼウス 】

先週放送されたTBS系のテレビ番組「究極バトル“ゼウス”」。
アイドルグループ・嵐の櫻井さん率いるジャニーズ軍と、有吉弘行さん率いる芸人軍がレスリングやPKで対決するという番組の2回目。前回はジャニーズ軍が負け土下座したことから、今回は雪辱を目指していたようですが返り討ちにあったようで、ファンの悲痛な声がツイッターで飛び交いました。


今回、ジャニーズ軍と芸人軍のバトルより注目したい「急上昇ワード」




◆あなたが観ていたスーパー戦隊シリーズは?




【 ジュウオウジャー 】

14日から放送がスタートした「動物戦隊ジュウオウジャー」は、ジュウオウイーグル、ジュウオウライオン、ジュウオウシャーク、ジュウオウタイガー、ジュウオウエレファントの動物をモチーフとした5人がヒーローとなって戦います。


ちなみに、ジュウオウイーグル(ワシ)、ジュウオウライオン(ライオン)、ジュウオウエレファント(ゾウ)が男性。ジュウオウシャーク(サメ)、ジュウオウタイガー(トラ)が女性という構成です。


今回のスーパー戦隊シリーズは、王者の資格を手に入れた5人のアニマルヒーロー「動物戦隊ジュウオウジャー」が、宇宙から来た無法者集団「デスガリアン」と戦うという内容となっており、かぶりもののキャラクターが出てきたり、脇役にも動物が出てきたり、動物園や水族館のような楽しみ方ができる内容となっています。


14日に始まったばかりの動物戦隊ジュウオウジャー、今回は街の皆さんに好きな戦隊ヒーローもあわせて聞いてきました。



◆街の声−−あなたの好きな戦隊ヒーローは?

「ジュウオウジャー…、知ってます、まだ観たことはないですね。でも気になりますね。昔あった、ジュウレンジャーっていうのはすごい大好きでした。超合金のロボットも持って、よく遊んでました」(男性)


「(ジュウオウジャーは)知らないです。今は全然興味ないんですけど、(以前は)好きでした」(女性)


「カクレンジャー、昔よく観てた記憶があります。変形するロボットのおもちゃが欲しくて、親におねだりして買ってもらったのを思い出します」(男性)




◆今回で40作目!スーパー戦隊シリーズ

皆さん、それぞれ世代に応じて、観ていたスーパー戦隊シリーズは異なるようですが、番組パーソナリティの中西哲生さんが覚えていたのは「太陽戦隊サンバルカン」。


最初のスーパー戦隊シリーズは「秘密戦隊ゴレンジャー」で、1975年4月から1977年3月まで放映されました。
中西さんもゴレンジャーには思い出があるようで、アオレンジャーが好きだったそうです。しかし、さらに好きだったのはなぞなぞ大好きキレンジャーだったようで、カレーばかり食べるキレンジャーを見て、「いつかキレンジャーになりたいな、カレーばっかり食いてえ」と子どもながら思っていたそうです。


ツイッターでも話題となるジュウオウジャー、それだけ多くの大人も観ていることが伺えます。今後も注目です。

トレンドアイズ「トレンドワード・ランキング」、今回は【 ジュウオウジャー 】に注目しました。



◆クロノスリスナーの反応
















インフルエンザ、3月末まで要警戒 重症化のリスクも(2016/2/12)

カテゴリー:1114

金曜日はBIGLOBEが提供するツイッター分析サービス、「ついっぷるトレンド」がまとめた「トレンドワード・ランキング」をご紹介します。


2月12日までの一週間、ツイッターで多くつぶやかれた「高頻度ワード」は…




第3位【 バレンタイン 】

今年のバレンタインデーは日曜日。やっぱりこの話題が多くつぶやかれました。


第2位【 チョコ 】

第3位のバレンタインと一緒にランクイン。


第1位【 地震 】

7日、日曜日には東京でも揺れを感じる大きな地震がありました。
最近、本当に地震が多いので、常に備えておきましょう。


そして今回、注目する「高頻度ワード」



◆カンニング竹山さんもダウン




【 インフル 】

トレンドワード・ランキングでは第4位にランクインした「インフル」。


今年は流行の始まりが遅れていましたが、1月末から患者数が急増。1週間で100万人を超える患者数を記録しています。


国立感染症研究所の「インフルエンザ流行レベルマップ」を見ると、鳥取県と愛媛県を除いた全都道府県で注意報、警報が出されています。



◆街の声

「(インフルエンザにかかったことが)あります。だいぶつらいですね。下痢だったりとか」
「(インフルエンザにかかった人は)います。職場の人です。ちょうど休んでる人が職場でいます。朝起きた時に、家の換気をして、上着を脱いで乾布摩擦をして風邪予防をしてます」
「気をつけることはとくにないですけど、手洗いだけはしてます」



今年のインフルエンザの流行は今がピークなのか、それとも今後も患者数は増えるのか、医療ジャーナリストの志村岳さんにうかがいました。



◆医療ジャーナリスト志村岳さん−−流行は3月いっぱいまで

ウイルスの活性が強くなるのは0℃〜5℃くらいが一番強い。この1、2週間の気温の条件は非常に流行に適した状態になっているので、爆発的な流行になって来ていると思います。
あともう一つは、H1N1型とA香港型ですね。あとB型が1月の下旬から3月にかけて流行シーズンに入ります。なので3月いっぱいまでは流行が続くんじゃないかなと考えています。
非常に、重症化する可能性は大きいと思います。肺炎もここ数年かなり患者数が増えていますし、気をつけなければいけない状況に来ているのではと思います。とにかくウイルスの、人から人への感染ですから、それを遮断するのは非常に重要なわけで、マスクとか手洗い、外出のときに人込みを避けるとか。満員電車やバスの中で爆発的にトランスミッションを起こしますので、気をつけて対処したほうがいいと思いますね。



インフルエンザB型は3月まで流行が続き、重症化のリスクもあるということですので、引き続き注意していかなくてはいけません。


出かけるときに当然ながらマスクを着用し、帰ってきてから手洗い・うがいをすることが必要ですが、せきをするほうのマナーも重要です。



トレンドアイズ「トレンドワード・ランキング」、今回は【 インフル 】に注目しました。



◆「インフル」に関するツイート










変化する今年のバレンタイン チョコを贈る男子「チョコ男」(2016/2/5)

カテゴリー:1114

金曜日はBIGLOBEが提供するツイッター分析サービス、「ついっぷるトレンド」がまとめた「トレンドワード・ランキング」をご紹介します。


2月5日までの一週間、ツイッターで多くつぶやかれた「高頻度ワード」は…




第3位【 Yahoo 】

今週は検索したいビッグニュースが多かった影響でしょうか、第3位にランクイン。


第2位【 チョコ 】

バレンタインも近づいてきました。贈るほうも、贈られるほうも気になってしまうようです。


第1位【 結婚 】

琴奨菊の結婚の話題もありましたが、高頻度ワードランキングでは常に上位に来る「結婚」。
今週もたくさんの夫婦が誕生したのでしょうか。


そのなか今回、注目したい「高頻度ワード」



◆斬新な商品も登場しました






【 チョコ 】

番組パーソナリティの中西哲生さん(46歳)、最近はバレンタインを気にする年頃でもないようで、さっそく街の声を聴いていました。



◆街の声−−バレンタイン気にしてる?

「スイーツ増えてうれしいな、くらいの認識ですかね(笑)」
「残念ながら僕たち、男子校なんですよね」
「友達とか、大学生なので彼氏いるから、それなりに」
「大学の研究室、男の人ばっかりなんで、楽しみって感じはしないですね。お母さんにもらえたらいいかなっていう感じですね」
「ちっちゃいころはあったけど、最近は無いです」


今回は大学生の多い四ツ谷駅周辺で聞きましたが、みなさんあまり意識しているという感じではなさそう。
渋谷、表参道で聞けば、また違った様子となったかもしれません。



◆今年のバレンタイン事情

お菓子メーカーの江崎グリコが全国の中学生から40代までの男女642人を対象に行った調査によると、「女性がチョコを贈る相手」の項目で多かった答えは、1位が「女性の友達(友チョコ)」で45.2%、2位は「父親(パパチョコ)」で39.4%となっています。


チョコへの出費額は、昨年度の3,526円から3,778円と250円ほど増えています。友達や恋人にチョコを贈る男性「チョコ男(ちょこお)」の人数も増加傾向にあり、男性の約4人に1人がチョコ男だとか。また高校生では3人に1人と割合は増えるそうです。


義理チョコは、もらうこともあげることも減ったと感じる人が多く、なかでも40代男性の63.5%が「5年前に比べ、義理チョコをもらうことが減った」と感じているそう。これには中西さんも同感のようです。


中西「最近、(バレンタインは)女子から男子にあげる日ではなくなってますね。どうですか、僕の感覚なんですけど、もういいんじゃないですかね(笑)」



大手百貨店の大丸東京店がメール会員336名に行ったアンケートによると、今年のバレンタインデーは日曜日ということもあり、7割以上の人が家族に贈る「ファミチョコ」を用意。ついで3人に2人の割合で「自分チョコ」を、そして6割以上が「本命チョコ」を検討している反面、「義理チョコ」を用意するという人は4割弱という結果でした。


日曜日、会社に行く人が減ることから、義理チョコを用意する必要もないでしょうか。すこしさみしいバレンタインデーになるかもしれません。



中西「僕の感覚なんですけど、バレンタインデーは新しいフェーズに入っていますね。チョコレートを通じて、男子女子関係なくコミュニケーションする日っていう感覚が、僕は出ていますね」


トレンドアイズ「トレンドワード・ランキング」、今回は【 チョコ 】に注目しました。



◆クロノスリスナーの反応は