おうちヨガ「シャヴァーサナ」

おうちヨガ「シャヴァーサナ」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日のポーズは「シャヴァーサナ」。ヨガのクラスの最後に行われる究極のリラクゼーションポーズです。とても簡単なのでぜひやっていただければと思います!

●絨毯、マットなどに仰向けに横たわります。このとき足と足をそろえず、少しリラックスできるくらい(肩幅くらい)に開きます。手のひらは上向きに横に置きます。これも身体にピタっとくっつけるよりも、15センチ程度気持ちのいいくらいに離して、リラックスします。

●急に体の力を抜いてと言われても、抜けない場合は、一旦ぎゅーっと体全身に力を入れて、「はあー」と息と一緒に脱力すると、すごくリラックスしやすくなります。そこからはどんどんリラックス。わたしがおすすめなのは、「マットの下に体がどんどん沈んでいく」「手が重い足が重い」とずっと考えていると、どんどん力が抜けていきます。

●意外に顔や頭の中のリラックスが難しいので、目の奥をリラックスさせよう、アゴをリラックスさせよう、首をリラックスさせようというように、自分の頭のなかでひとつずつ復習しながら、リラックスしていってください。決して眠りに落ちないということもポイントです。リラックスはしながらも意識はあるまま、とにかく体の力が抜けて、まるで体がないみたい、そこを目指してください。

●副交感神経を意識的にオンにするというポーズ。休憩のときや、他のヨガのポーズとポーズの間に短くもできるし、なかなか眠りに落ちづらいときベッドの中でやるのもおすすめです。

今日は「シャヴァーサナ」でした。わたし住吉の「シャヴァーサナ」のヨガポーズは、Blue Oceanのtwitterをチェックしてくださいね!