おうちヨガ「シルシアーサナ(頭立ちのポーズ)」

おうちヨガ「シルシアーサナ(頭立ちのポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「シルシアーサナ(頭立ちのポーズ)」。
ヨガポーズの王様とも言われていて、頭で逆立ちをするポーズです。ちょっと難しそうに聞こえますが、途中まででも十分効果があります。一緒にやってみましょう!

●マットの上に正座で座ります。ゆっくり呼吸を落ち着けて、そこから腕を組みます。右手で左ひじを、左手で右ひじを持ってください。これが手の幅を決めるので、持ったまま、自分が正座しているマットにポンとひじをつきます。ひじはマットから離さずにキープしたまま、手をほどいて、手と手を組みます。

●ここまでで、目の前に手と手でつくられた三角形があると思います。次に組んだ手でできた三角形の頂点に頭頂部をマットにつけます。逆立ちのスタートです。そこから呼吸を整えて、ゆっくりお尻を上にあげていきます。ひざを伸ばしてお尻を上にあげます。

●お尻をあげたら、今度は両足を少しずつ自分の顔のほうに歩み寄るかたちで。そうするとお尻が真上のほうにあがっていくと思います。お尻が頭の真上にきたぞとなったら、これで十分に効果がありますので、最初のうちはこれでやってみてください。

●そこからさらにいけるようになったら、足を床からふっと離してひざを折り曲げて、ゆっくりバランスを取ります。そこでもバランスがとれたぞと思ったら、今度はひざをお尻の上にくる形で伸ばして、股関節を伸ばしてひざを上にあげて、そこからさらにひざも伸ばしてかかとも真上に来るように。逆さまになります。ここでゆっくりゆっくり呼吸します。

●一番のポイントは首が詰まらない、首はなるべく長く長く、肩と床も遠ざけて、三点で立っているんだということを意識しながら続けてみてください。首を痛めている方は無理をしないでくださいね。

今日は「シルシアーサナ(頭立ちのポーズ)」でした。わたし住吉の「シルシアーサナ」のヨガポーズは、Blue Oceanのtwitterをチェックしてくださいね!