おうちヨガ「アドムカシュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ)」

おうちヨガ「アドムカシュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「アドムカシュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ)」です。

ヨガの基本、ヨガを代表するようなポーズで、ヨガクラスに行くと必ず出てくるポーズです。
ポーズとポーズの間にやっても効果的。全身の血行を促したり、リフレッシュにもつながりますので、ぜひ在宅ワークの方は仕事の合間にやってみてください。

●マットの上に四つんばいになりましょう。手足を肩幅、腰幅くらいに開きます。
そこからつま先を立てて、膝を伸ばし、お尻を高く上げます。横から見るとお尻を頂点にした三角形になるというイメージ。もうちょっと手足を前後に広げたほうがストレッチしやすそうだぞという方は、調整してください。

●ゆっくりと太ももの裏、ふくらはぎの裏、足の裏全体、そして背中がストレッチされているということを実感してください。手もまっすぐ伸ばします。このとき注意したいのは、肩がすぼまらないこと。肩と耳をぐーっと離す。そして肩と肩も開くというイメージで、肩にぎゅっと力が入らないように、背中と足の裏全体をストレッチしてください。

●ゆっくりと呼吸を続けて、気持ちよくストレッチを感じてください。

今日は「アドムカシュヴァナーサナ」でした。わたし住吉の「アドムカシュヴァナーサナ」のヨガポーズは、Blue Oceanのtwitterをチェックしてくださいね!