おうちヨガ「アドムカシュヴァーサナ(下向きの犬のポーズ)」

おうちヨガ「アドムカシュヴァーサナ(下向きの犬のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今年度、Blue Oceanでは初心者にもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズ、およそ2か月で完成します。ぜひ覚えて、繰り返しやってほしい、という想いを込めました。

4月から8ポーズが一巡したので、今日はもとにもどってポーズ1「アドムカシュヴァーサナ(下向きの犬のポーズ)」。アドーは「下へ」、ムカは「顔を向ける」、シュヴァナは「犬」という意味です。

●まず、マットの上で四つんばいになって、そこからお尻を持ち上げます。横から見たときに、お尻を頂点にした三角形になるようにお尻を持ち上げましょう。

●足は肩幅かそれよりちょっと狭いくらい、腕は肩幅くらいに開きます。床に手のひら、足の裏を押し付けるようにして、お尻を持ち上げます。

●足をピンと伸ばすのが難しい方は、最初はひざが少し曲がっていても構いません。なるべく背中をまっすぐに。背中のストレッチを優先させてください。

●このポーズひとつで気持ちよくなる、朝のストレッチにもぴったりのポーズです。

今日は「アドムカシュヴァーサナ(下向きの犬のポーズ)」でした。わたし住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!