おうちヨガ「ウルドゥバパドマーサナ(上を向いた蓮華座のポーズ)」

おうちヨガ「ウルドゥバパドマーサナ(上を向いた蓮華座のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズです。およそ2か月で完成しますので、ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ8「ウルドゥバパドマーサナ(上を向いた蓮華座のポーズ)」です。空を向かって座るようなポーズ。頭が下になるので、血流を高める働きもあります。

●先週は「肩立ちのポーズ」でした。腰に手を当てて逆さ自転車を漕ぐようなポーズ。今日はこの「肩立ちのポーズ」からスタートします。

●「肩立ちのポーズ」から足を曲げて、ゆっくり気をつけながら、胡坐をかきます。さらに、両足の裏が見えるように足を組みます。これが蓮華座です。

●そこからゆっくり手を放して、できる方はひざに手をあててください。まさに瞑想ポーズの逆さバージョン。すごく難しいポーズなので絶対に無理はしないでくださいね。首が痛いかたはやらないでください。

今日は「ウルドゥバパドマーサナ(上を向いた蓮華座のポーズ)」でした。わたし住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!