おうちヨガ「パダングシュターサナ(足の親指をつかむポーズ)」

おうちヨガ「パダングシュターサナ(足の親指をつかむポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者にもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズ、およそ2か月で完成します。ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ3「パダングシュターサナ(足の親指をつかむポーズ)」です。前屈をして足の親指をつかむことで、体の後ろ側のストレッチをしちゃいましょうというポーズです。

●まっすぐに立ちます。呼吸を整えたら、ゆっくりと息を吐きながら、上体を前に倒します。腰のところでガラケーの携帯をたたむイメージ。足も背中もなるべくまっすぐ。

●半分くらい倒したところで、足の親指を手の親指、人差し指、中指でつかみます。
そこでいったん背中側をまっすぐに伸ばして、さらに前屈を深めます。

●お腹が太ももにくっつくのが理想ですが、無理はせず。背中や足の裏側のストレッチを気持ちよく感じてください。

今日は「パダングシュターサナ(足の親指をつかむポーズ)」でした。住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!