おうちヨガ「アルダマツェンドラーサナ(座位のねじりのポーズ)」

おうちヨガ「アルダマツェンドラーサナ(座位のねじりのポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズです。およそ2か月で完成しますので、ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ4「アルダマツェンドラーサナ(座位のねじりのポーズ)」。内臓にもほどよい刺激を与えるポーズです。

●マットの上に正座して、呼吸を整えます。そこから左側にお尻を落として、横座り。右側の足が上になっていると思うので、上にきた右側の足を持ち上げて、右の足首が左のひざにかかる感じにします。右足のひざが立っている状態です。

●次に上半身を右にねじっていきます。できるようなら後ろが見えるまでねじる。右手はお尻の後ろ、左手は右のひじの外側にひっかけます。ここでゆっくり呼吸。肩には余計な力をいれないように。首の後ろと背中はまっすぐです。

●肩だけでなく、お腹のしたのほうからねじっていることを意識しましょう。終わったらねじりをゆっくりほどいて、今度は反対側です。

今日は「アルダマツェンドラーサナ(座位のねじりのポーズ)」でした。住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!