おうちヨガ「ウッティタトリコナーサナ(三角のポーズ)」

おうちヨガ「ウッティタトリコナーサナ(三角のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズです。およそ2か月で完成しますので、ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ5「ウッティタトリコナーサナ(三角のポーズ)」。ヨガの代表的なポーズのひとつです。

●マットの上に足を肩幅くらいに広げて立ちます。上半身はまっすぐ、肩の力を抜いてください。

●右足を外に90度回転させます。左足は30~40度くらい内また。上半身は正面を向いたままです。

●両手を肩の高さまでまっすぐ左右にあげます。そこからゆっくりと、上半身を右足に向けて倒していきます。このとき、太ももの前側にきゅっと力をいれて、足が曲がらないようにしましょう。

●左手は左足の持てるところを持ってください。できる方は足首まで。かなりストレッチを深められるはずです。右手はまっすぐ上にあげます。顔も上。ゆっくりキープしたら、体を戻して、今度は反対側です。

今日は「ウッティタトリコナーサナ(三角のポーズ)」でした。住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!