おうちヨガ「ヴルクシャーサナ(木のポーズ)」

おうちヨガ「ヴルクシャーサナ(木のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズです。およそ2か月で完成しますので、ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ6「ヴルクシャーサナ(木のポーズ)」です。今日は七夕なので、竹になった気分でやってみましょう!

●両足をそろえてまっすぐ立ちます。お腹やお尻がぽこっと出ていないかチェック、首の後ろもまっすぐに。呼吸を整えます。

●両掌を胸の前で合わせます。左足に重心をのせて、左足だけで立てそうだな思ったら、右足をゆっくり床からあげて、右足の裏を左足のふくらはぎの内側にあてます。

●さらにバランスをとりながら、膝、ふとももの内側とどんどん右足を上げていきます。

●できる方は、胸の前で合わせている両手をまっすぐ上にあげてください。目は一か所をじっと見つめると、バランスがとりやすくなります。

今日は「ヴルクシャーサナ(木のポーズ)」でした。住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!