おうちヨガ「サルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)」

おうちヨガ「サルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズです。およそ2か月で完成しますので、ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ7「サルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)」です。

●マットの上に仰向けに寝て、呼吸を整えます。両ひざを立てて、そのひざを胸に近づけ、足を上げる準備をします。

●反動を使ってもいいので、お尻を床から持ち上げます。背中に両手を添えて、手で写真立てのように体を支えます。ひじは床につき、手で背中を押します。床につけた両ひじがなるべく近くなるように、少しずつ寄せてください。そこから両足を天井のほうにまっすぐ伸ばします。

●つま先が天井にひっぱられている感じ。背中や肩にストレッチを感じてください。逆転のポーズなので、体の中にも気持ちのいい伸びや感覚が広がると思います。

●首を痛める原因になるので、首を左右に振らないように気をつけてくださいね。

今日は「サルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)」でした。住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!