おうちヨガ「ウルドゥバパドマーサナ(上を向いた蓮華座のポーズ)」

おうちヨガ「ウルドゥバパドマーサナ(上を向いた蓮華座のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズです。およそ2か月で完成しますので、ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ8「ウルドゥバパドマーサナ(上を向いた蓮華座のポーズ)」です。ちょっと上級者ポーズ、絶対に無理はしないでくださいね。

●まずは先週の「肩立ちのポーズ」を行います。

●ここからさらにお尻をあげていくと、肩と首あたりだけでバランスをとって体を支えられるポイントがきます。「あ、肩で立てるぞ」と感じたら、背中に当てていた手をはずして、前のほうに持ってきます。

●同時に足は胡坐をかきます。地面についているのは、肩と頭の後ろ。天地逆さまになって、胡坐をかいているような状態です。

●デリケートなポーズなので、絶対横を向かないでください。「肩で立つ意識」が大事なポーズです。少しずつゆっくりと無理せず練習してください。

今日は「ウルドゥバパドマーサナ(上を向いた蓮華座のポーズ)」でした。住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!