おうちヨガ「アドムカシュヴァーサナ(下向きの犬のポーズ)」

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズです。およそ2か月で完成しますので、ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ1「アドムカシュヴァーサナ(下向きの犬のポーズ)」。ヨガの代表的なポーズのひとつです。

●マットの上で四つんばいになります。足と手は肩幅を意識してください。

●そこからひざを伸ばして、お尻を高く持ち上げます。横から見たときに、お尻を頂点にした三角形になるようにお尻を持ち上げましょう。

●背中も足の後ろ側も気持ちよくストレッチ。足をピンと伸ばすのが難しい方は、ひざが少し曲がっていても構いません。なるべく背中をまっすぐに。背中のストレッチを優先させてください。

●肩の力を抜いて、肩はなるべく耳から離しつつ、気持ちよくストレッチを感じてください。ゆっくり呼吸を続けます。

●気持ちのいいポーズです。いつでもできるように覚えてくださいね。

今日は「アドムカシュヴァーサナ(下向きの犬のポーズ)」」でした。住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!