ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

いま売れ筋の水鉄砲 トップ3(2013/7/30)

カテゴリー:1111
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


今日は海やプール、はたまたお庭で家族揃って楽しめる
夏ならではのアイテム「水鉄砲」のトレンドをご紹介します。
題して『楽天市場に聞いた、いま売れ筋の水鉄砲 トップ3!』
子どもの頃に一度は遊んだことがある「水鉄砲」
最近のものはかなり進化しているようですが、どんな商品が
トップ3にランクインしているのでしょう。



第3位【 ペットボトルウォーターガン 】

市販されている500ミリリットルのペットボトルがそのまま使えるタイプの水鉄砲。
つまり、ペットボトルをたくさん用意すれば、カートリッジを交換するように
水を補給する時間が短縮できるので、休みなく水鉄砲遊びが楽しめます!
楽天市場での価格は税込532円。


第2位【 水撃ショット ウォーターガン393 】

見た目はまるでライフルです。真っ黒なボディ、全長73センチの迫力サイズで
飛距離はおよそ5メートル!これで遊べば気分はスナイパー?お子さんが持てば
小さなゴルゴ13。ビルの屋上からパパのことを狙ってくることでしょう。お値段は1,800円。


第1位【 ウォーターガン WZH-042 】

水鉄砲とは思えない名前です。こちらは国内で販売している水鉄砲の“最強クラス”
水の飛距離、なんと15メートル!本体の大きさ60センチ!吸水量は1.2リットル!
さらにショルダーベルトつき。家族で遊ぶには、ちょっと卑怯なくらいの威力を持つ
水鉄砲です。お値段2,650円。



以上、楽天市場に聞いた『いま売れ筋の水鉄砲 トップ3』でした。


楽天市場によれば、水鉄砲の売れ筋の傾向は大きく分けて「強力な大型タイプ」と
「昔ながらの水鉄砲」のふたつで、より大きくてパワフルなものを選ぶか
昔ながらのタイプを選ぶか、二極化しているようです。


その他、最近売れている水鉄砲の変わり種としては、バンダイから発売されている
【ウォーターファイト ツインアリゲーター】という水鉄砲で、銃身がふたつあります。
こちらは2つのノズルから、交互に水を発射できるという恐るべき水鉄砲。
これはバンダイがこれまでの「水鉄砲遊び」から、大人の「ウォーターファイト」を
提案して企画した商品で、お値段も3,540円と大人価格です。そのほかこのシリーズには
【パワーネプチューン】【トルネードフェニックス】【マッハドラゴン】と、
もはや水鉄砲とは思えないネーミングの商品が揃っているそうです。


そして中西さんがオススメしていたのが、水鉄砲の戦いをより盛り上げるアイテム
【スプラッシュターゲット ゼッケンアーマー】という、水鉄砲の水を浴びると色が変わる
ゼッケンもあるそうです。こちらはお値段748円。


今年の夏休みは大人も子どもも一緒に水鉄砲で楽しみましょう!


今日は『いま売れ筋の水鉄砲 トップ3』をご紹介しました。


名古屋のトレンドキーワート トップ3(2013/7/23)

カテゴリー:1111
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


今日は、中西さんの生まれ育った名古屋からの放送でした。
そこで、独自のカルチャーを持つ名古屋のトレンドをご紹介!題して
東海ウォーカーに聞いた『名古屋のトレンドキーワート トップ3』
今回は東海地区の情報誌「東海ウォーカー」の嶋村編集長に伺いました。



第3位【 あいちトリエンナーレ 】

3年に一度行われる、日本最大級のアートの祭典が8月10日から開催されます。
オノ・ヨーコさんをはじめ、国内外から75組のアーティストが出品。期間中は
愛知県美術館、名古屋市美術館、そして名古屋市の“まちなか”にアートが溢れます。


第2位【 栄がビアガーデン激戦区に! 】

今夏、名古屋でも猛暑が続いています。そんな中、名古屋駅のビアガーデン
「マイアミ」が栄三越にも出店するなど、繁華街・栄にビアガーデンが増殖中。
また、栄のどまんなかにある久屋大通公園でもビアフェスタを開催していて
連日、ビールで暑気払いするお客さんでにぎわっているそうです。


第1位【 ご当地アイドル 】

名古屋はご当地アイドルの多いエリア。なかでも注目なのが、
東海エリア出身・在住の男性イケメンユニット「ボーイズ・アンド・メン」。
歌やダンス、ミュージカル、さらにはイリュージョンまでこなすエンターテインメント集団で
名古屋テレビ塔の下で毎週イベントを開催し、テレビ出演も増えているそうです。
ちなみに現在は総勢20名で、二期生も募集しているとのこと。



以上、東海ウォーカーに聞いた『名古屋のトレンドキーワート トップ3』でした。


ちなみに、名古屋のトレンドの傾向としては「わかりやすいブランドが好き」
「割と東京の流行にも乗っかりやすい」といった特徴があるのだそうですが
ここ最近は「コメダ珈琲」が東京をはじめとする首都圏に進出するなど、
名古屋発の文化が逆に東京などにも広がりを見せています。


同じように、名古屋が日本中にインパクトを与えた流行といえば「名古屋嬢」がありました。
“名古屋巻き”という大きな縦巻きのカールと高級ブランドに身を包んだ
名古屋のお嬢様ファッション。あのブームは今どうなっているのか、嶋村編集長に伺ったところ
「名古屋巻きなどは、最近の20代女性にはあまり見られません。どちらかというと
名古屋嬢が進化した(というか、お年を召された)“美魔女”が多いエリアかと思います。」
とおっしゃっていました。名古屋のトレンド、とても興味深いですね。


今日は『名古屋のトレンドキーワート トップ3』をご紹介しました。


韓国の2013年上半期 最新トレンドキーワード トップ3(2013/7/16)

カテゴリー:1111
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


今日は中西さんに代わって、韓国出身の作家
ジョン・キムさんにご登場いただきました。
そこで韓国にまつわるこんなランキングをご紹介。
『韓国の2013年上半期 最新トレンドキーワード トップ3』
今回は、韓国在住の日本人で、企業の研修旅行や
コーディネートを手がける会社の代表・戸根潤さんに伺いました。



第3位【 適切な不便 】

これはどういうことかと言うと、例えばいま韓国では、ホールのスポンジケーキに
クリームやデコレーションを自分好みにデコレーションして完成させるケーキ店が人気です。
普通のデコレーションケーキを買うと2万〜3万ウォン(約1,700円〜2,600円)ですが
このサービスは5万ウォン(約4,500円)以上で、少々割高となっています。
が、このわざと「不便さ」を求め、自分で作ることに意味があるのだそうで、
いま韓国でブームになっている「キャンプ」も、火をおこして食事を作ったり
テントで寝たりと、あえて不便を求めて思い出深い体験をする…という
「適切な不便」がキーワードになっているそうです。


第2位【 韓国版 おひとりさま 】

韓国では、ひとりで食事をしたり、旅行をしたりというのは「友達がいない」と誤解され
ひとりでは不便なレストランや、2人以上でないと注文できない料理なども
多いということなんですが、ここにきて「おひとりさま」対応のレストランや
予約した時間には他のお客さんがいない美容室などが登場し、話題を集めているそうです。


第1位【 スカンディ・マム(Scandi Mom) 】

教育先進国と言われる、北欧流の子育てを実践する30代のママを韓国ではこう呼びます。
これまでの詰め込み型の教育ではなく、読書を通じてみんなで物事を考えるとか、
情緒的で文化的な精神を教えるスタイルが新たなトレンドを生み出しているということです。



以上『韓国の2013年上半期 最新トレンドキーワード トップ3』でした。


ちなみに、1位の「スカンディ・マム」が30代ママのトレンドになり、これまでの韓国の
典型的な母親像だった「献身的で教育に関して全身全霊をかけて力を注ぐ」タイプの母親は
すでに旧世代の産物となりつつある、と戸根さんはおっしゃっています。
また、こうしたママたちは消費活動も活発で、子連れの旅行やキッズ専用の空間がある
カフェが増えるなど、これからの消費のカギを握っているとも言えるそうです。


ジョン・キムさんはこれら韓国のトレンドキーワードについて
「3位の“適切な不便”は、全てがあらかじめ準備されていて、それを受動的に消費する
ということに飽き足らなくなった消費者の心理が、何かを積極的に消費する…
これはある意味“経験を買う”ということにつながると思うんですが、いまはそちらに
トレンドがシフトしてきているのではないかと思います。
また、1位の“スカンディ・マム”に関しては非常に韓国らしいというか、時代の流れに
敏感なひとつの現象だと思います。これまではひとつの“正解”があって、支配的な
いわゆる“詰め込み教育”が行われてきたのですが、これからの時代は他者と関わりながら
自分なりの“正解”を見つけていく方向に時代がシフトしていくのでしょう。」
とおっしゃっていました。これらは日本にもあてはまることかもしれませんね。


今日は『韓国の2013年上半期 最新トレンドキーワード トップ3』をご紹介しました。


扇風機評論家に聞いた、2013年の扇風機 オススメトップ3(2013/7/9)

カテゴリー:1111
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


各地で梅雨明けが発表され、連日の猛暑が続いています。
そこで今日は、夏を乗り切るための必需品!
こちらのランキングです。題して…
『扇風機評論家に聞いた、2013年の扇風機
 ベストバイ オススメトップ3』
日本で唯一の扇風機評論家、ライターの奈良巧さんに
今夏の扇風機の最新モデルからオススメを伺いました。



第3位【 日立 HEF-800HR 】

今年は、日本の大手メーカーのデザインも良く低価格帯のモデルに注目。
このモデルは実勢価格が9,000円程度で、消費電力は多いがそれでもお買い得な一台。
8枚羽根の静かな「うちわ風」で、寝るときに使うと静かで優しい風が体を撫でてくれます。
扇風機評論家の奈良さんは「今年は他人に相談されたらこれをオススメしている」そうです。


第2位【 シャープ PJ-C3DG 】

最先端機能がガッツリ搭載された扇風機を「全部入り」と言います。
これはシャープの「全部入り」。部屋が高温・高湿になると光と音でお知らせする機能や
プラズマクラスターも搭載。空気の浄化や脱臭、洗濯物の生乾きも防いでくれます。
気になる実勢価格は18,000円前後とのこと。


第1位【 パナソニック F-CJ329 】

こちらはパナソニックの「全部入り」。最小消費電力が2ワットという省エネタイプ。
「8の字を寝かせた形」に首を振る機能や、自然の風を再現する「1/f ゆらぎ」も搭載。
なんと、蓼科高原のそよ風を計測してプログラムを開発。
さらに、ニオイやアレル物質を抑制するナノイー機能まで搭載。奈良さん曰く
「遅れてやってきたパナソニックの本気モデル。お金があるならこれが欲しい!」
とのこと。気になる実勢価格は22,000円!



以上『扇風機評論家に聞いた、2013年の扇風機 ベストバイ オススメトップ3』でした。


扇風機評論家・奈良巧さんによれば、今回は「自宅用でエアコン無しで寝ることも
考えた、音の静かな最新商品」ということで3点ピックアップした…ということです。


そして扇風機の選び方のポイント。基本は「大きさ30センチ以上」がポイントで
これより小さなものは「エアコンと併用する商品」と考えた方が良いそうです。
羽根の見えない「スリムファン」などの商品も、エアコンとの併用が基本とのこと。


そして、ここ数年の扇風機の傾向についても伺いました。2012年は最小消費電力が少なく
バルミューダなどのバッテリーを搭載した「停電しても動く扇風機」が話題になりましたが
2013年は出遅れていた家電メーカーの商品がようやく出揃ったということで
今夏は日本の大手家電メーカーならではの商品に注目…とのことでした。



今日は『扇風機評論家に聞いた、2013年の扇風機 オススメトップ3』をご紹介しました。


オススメのクライミングブーツ 売れ筋トップ3(2013/7/2)

カテゴリー:1111
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


7月1日、富士山が世界遺産に登録後初めての山開きを迎え、
夏の登山シーズンが本格的に到来しました。
そこで今日のランキングはこちら!
『山を攻めるならまず足元から!老舗登山グッズ店に聞いた
 オススメのクライミングブーツ 売れ筋トップ3』
アウトドアグッズ販売の老舗、ICI石井スポーツ大丸東京店に
最近の売れ筋を伺いました。



第3位【 スカルパ キネシスGTX 】

男性用が「キネシスGTX」で、女性用が「ミトスGTX」。日帰り登山から
3,000メートル級の山での小屋泊まり登山まで使えるのがこちら。足の甲の部分
「アッパー」が少し広めなので、靴の中での足の感覚も快適で履きやすいそうです。
お値段23,625円。


第2位【 アク レローザGTX 】

日帰り登山向けの登山靴。日帰り用の中でもしっかりしたタイプで、土の道や
岩道など様々な道に対応できるオールマイティ仕様です。お値段19,800円。


第1位【 ノースフェイス レッグミッドGTX 】

アメリカの老舗アウトドアブランド「ノースフェイス」のモデル。軽くて丈夫で
日帰り登山にオススメ!初心者でも履きやすい仕様になっているそうです。
お値段は16,800円。



以上『オススメのクライミングブーツ 売れ筋トップ3』でした。


さて、1位から3位まで全ての商品名に“GTX”とついていますが、
これは「ゴアテックス」のことで、いま登山靴全体の素材といえば9割がゴアテックス。
「水を通さない」のに「蒸れない」ということで、アウトドアグッズの世界では
靴のみならず、様々な場面でゴアテックスが使われているそうです。また、
ゴアテックスは軽いので、登山靴全体の軽量化も進んでいるようです。


ちなみに、登山ブームは年配の方を中心に続いていますが
石井スポーツ大丸東京店では、女性は20代後半から40代前半、男性は30〜40代の方が
登山靴を買い求める姿が目立つそうです。また、最近は日帰り登山が目的の
ライトな登山を求める人も多いということで、石井スポーツでは
登山靴のレンタルサービスをスタートしています。お値段の高い登山靴、
一度しか履く予定のない方はもちろん、試し履きしてから買うことも出来る訳です。
中西さんも「これは本当に良いサービスですねぇ!」とおっしゃっていたので
気になる方は一度チェックしてみてはいかがでしょう。


今日は『オススメのクライミングブーツ 売れ筋トップ3』をご紹介しました。