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新入社員が「無駄だ」と感じる仕事時間ランキング(2013/4/18)

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木曜日は、「カルチャー」。


新年度のスタートから2週間が過ぎました。
会社勤めの方は、今年入社した
新入社員の顔を覚えた頃ではないでしょうか?
社会には学生時代には経験しなかったルールがあり
そして企業には、それぞれ「しきたり」や「習慣」があります。
我々“オトナ”はそう思っていますが、3月まで学生だった
新社会人は、我々が当たり前だと思っていることに
疑問を抱いているかもしれません。1年目の社会人が会社に入って
ムダだと感じている時間は何か?今日はそのトップ5をご紹介します。



第5位『 ちょっとした打ち合わせ 』…7%

第4位『 お茶出し 』…8.3%

第3位『 業務報告書作成 』…9%

第2位『 社内会議 』…12.3%

第1位『 朝礼 』…21%


こちらは、シチズンが昨年の新社会人300人を対象に今年2月に行った
「社会人1年目 仕事と時間調査」からの抜粋で、「無駄だ」と感じる仕事時間。(複数回答)


この結果を受けて、中西さんはこんな風におっしゃっていました。


3位の『業務報告書作成』は、これはたぶん記録として残しておかないと、そのあとのケースに
対応できない…っていうことになりますから、これは残しておいた方がいい業務ですよね。
2位の『社内会議』我々クロノスも毎週金曜日に会議があるんですが、我々の場合は
月曜から金曜まで毎日スタッフが違うので、会議はとても大切なことなんですが、
やっぱり毎日会社で顔を合わせていると、必要ない…って感じちゃうんでしょうか?
でもやっぱり、改めて“あること”に関して話し合うことって大事だと思いますね。
1位の『朝礼』これは…よく小学校や中学校の頃に、“朝会”みたいのありましたよね。
全校生徒が集められて、校長先生が話をする、みたいな。確かにめんどくさかったです。
でも、僕はこの番組を“チームクロノス”だと思っていて、みんなチームメイトだと
思っているんです。で、サッカーの試合で一番大切なのは“息を合わせること”で
阿吽の呼吸が出ないと、相手チームを凌駕できないんですよ。なので、朝礼っていうのは
「この人の得意なことは何だろう」「この人の弱点は何だろう」とお互いの弱点を補い合いながら
互いの長所を活かそうという風になっていける場所になると思うんですよ。
そういう風に考えられたら、僕はそれがプラスになるんじゃないかと思います。
一方でこのアンケート、「無駄だと感じる時間はない」と答えた人も46.7%いたそうなので
こういった新社会人のやる気をそがない、っていうことも我々の役割なんじゃないかと思いますね。

中西キャプテン、素敵なコメントありがとうございました!
今日は「新入社員が「無駄だ」と感じる仕事時間ランキング」をご紹介しました。