ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

ビジネス本・自己啓発本の上半期売れ筋 トップ3(2015/6/30)

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火曜日は「ビジネストレンド」。


このコーナーでも何度か
ビジネス書のランキングをご紹介してきましたが
今日はこの半年を振り返るこちらのランキング。
『ビジネス本・自己啓発本の上半期売れ筋 トップ3』
世のビジネスパーソンは、いまどんなスキルを身につけたいか
どんな意識を持っているのか。その傾向が分かるのがビジネス書・自己啓発書です。
今回は、丸善 丸の内本店で上半期の売れ筋を伺いました。



第3位【 トマ・ピケティの新・資本論 】

著者はもちろん、フランスの経済学者ピケティ。経済の本としては異例の大ベストセラーとなった「21世紀の資本」のヒットのあとで日本でも発売されたのがこちら。フランスの新聞の連載をまとめた本で、「21世紀の資本」に比べてもう少し優しい内容。ピケティ入門書として人気があるそうです。お値段は2,376円。


第2位【 日本人のためのピケティ入門:60分でわかる『21世紀の資本』の ポイント 】

こちらは、日本の経済学者・池田信夫さんが書いた、ピケティの解説本。ピケティの「21世紀の資本」は700ページもある分厚い本ということで、60分で分かるというこちらの選ぶビジネスマンが多かったようです。お値段864円。ちなみに「21世紀の資本」は5,000円以上します…。


第1位【 21世紀の資本 トマ・ピケティ 】

こちらが“ピケティ現象”のきっかけとなった、元祖・本家。700ページもある分厚い経済書が1位という結果になりました。資本主義のもとでは、これからも格差が広がり続けるということを、膨大なデータをもとに証明した大変素晴らしい本。なんですが、あの分厚い本を皆さん最後まで読み切ったのでしょうか?


以上、丸善 丸の内本店で聞いた「ビジネス本・自己啓発本の上半期売れ筋 トップ3」でした。
とにかく上半期はピケティ一色!という結果だったのですが、もうひとつ大きなムーブメントがあったそうです。それが「思考法」つまり考え方・頭の使い方に関する本だそうです。
例えばこんな本が売れているそうです。
【 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 】
紹介文はこんな感じ。「A4の紙に1件1ページで書く。時間をかけずに1分以内でさっと書く。毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な“考える力”が鍛えられる。」とのこと。気になりますね。


そして、もうひとつのムーブメントが「打たれてもへこたれない精神力」を身につけるための本。例えば
【 グーグルのマインドフルネス革命−グーグル社員5万人の「10人に1人」 が実践する最先端のプラクティス 】
“マインドフルネス”とは、グーグルやインテルなど欧米の有名企業が取り入れている瞑想法だそうで、これを身につけると、ストレスの軽減、能の活性化、生産性の向上など様々な効果が注目されているそうです。


今日は『ビジネス本・自己啓発本の上半期売れ筋 トップ3』をご紹介しました。


人気のリュックブランド トップ3(2015/6/23)

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火曜日は「ビジネストレンド」。


梅雨どき、突然の雨で傘を差しても楽ちんな
「リュック」がビジネスシーンでも人気を集めているそうです。
そこで今日のランキングはこちら!
『人気のリュックブランド トップ3』
今回は渋谷ロフトで伺った、ブランド別のランキングです。



第3位【 ビアンキ シリーズ 】

こちらはイタリアの自転車で有名なブランドです。特にファスナーで閉めるタイプではなく、上から「ふた」をかぶせるようなタイプのリュックが人気だそうです。


第2位【 ジャンスポーツ シリーズ 】

アウトドア系リュックの代表格で、40年以上にわたって世界中で愛されているのがジャンスポーツ。例えば「スーパーブレイク」という人気モデルは、いたってシンプルないわゆる「バックパック」。ただし、カラーバリエーションが約90種類もあり、シンプルな色のものと、犬や猫の写真を切り貼りしたようなマルチ柄で人気が二分化しているそうです。お値段が5,400円とお手頃なので、色違いで買う人もいるとか。


第1位【 ニクソン シリーズ 】

ストリート系カジュアルブランドの「NIXON」。時計も有名ですが、リュックはロフトでダントツの人気だそうです。こちらもファスナーではなく、リュックの「ふた」をかぶせるタイプがトレンド。ただし、右脇にファスナーがついていて、そこから物を出し入れできたりと、機能性とデザインを両立したシリーズとなっているそうです。


以上、渋谷ロフトで聞いた「人気のリュックブランド トップ3」でした。
やはり渋谷のロフトだけあり、若い世代に人気のブランドのカジュアルなタイプが売れているようです。お店の方によると、今年の4月はリュック全体で昨年と比べて170%の売り上げだったそうで、学生だけでなく働く女性もリュックを取り入れるようになっている、ということでした。


一方、吉田カバンで有名な東京・代官山の「B印 YOSHIDA」のスタッフの方によると「ビジネスにも行けて、カジュアルでも使える」リュックが人気だそうで、パソコンが入るとか、会社に持っていっても怒られないような、ブリーフケースのようなデザインのリュックが人気だそうです。
これはアウトドアブランドのリュックにも言えることだそうで、ジャンスポーツもノースフェイスも、ビジネスマン向けの形はボックスでパソコンを入れられるタイプを押し出しているそうです。
そして、女性に人気の高いリュックは、細長いデザインで生地の柔らかいものだそうです。これは、荷物の少ないときにはスッキリとぺったんこになる、という質感が支持されているようです。


また、通称“ブタ鼻”と呼ばれるリュックのアレについて。こちらは2年ほど前から「山ガール」のブームとともに、様々なバッグのアクセントとしてついていて、すっかりデザインとして定着しているようです。今は定番のひし形から、星型などデザインの種類も豊富になっているそうですよ。
ちなみにこの“ブタ鼻”の正式名称は「ピッケルホルダー」というそうで、登山道具のピッケルをカバンに留めるのが、本来の主な使用方法だそうです。勉強になりました!


今日は『人気のリュックブランド トップ3』をご紹介しました。


2015年 父の日ギフトの売れ筋トップ3(2015/6/16)

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火曜日は「ビジネストレンド」。


もうすぐ「父の日」です。お父さんへの贈り物は決めましたか?
年に一度のこの機会に、お父さんへの感謝の気持ちを伝えたい!
…ということで、今日のランキングはこちら。
『2015年 父の日ギフトの売れ筋トップ3』
今回は銀座三越で、父の日ギフトの売れ筋・トレンドを伺いました。



第3位【 扇子 】

クールビズ・スーパークールビズで、オフィスのエアコンは控えめ、が今の常識となっています。それと同時に、最近は電車の中などでもお父さんたちが扇子でパタパタと扇ぐ姿をよく見かけるようになりました。最近人気のデザインは「和柄」「縁起物柄」だそうですよ。


第2位【 革製品・革の小物 】

ビジネスシーンで使える、財布や名刺入れなど定番の革小物は、やはり人気があるようです。最近は革小物にパパの名前を入れてあげるワークショップなど、家族の絆を確かめ合える企画も人気だそうですよ。


第1位【 ホームウェア 】

お休みの日はリラックスして欲しい、という願いも込められているのでしょうか。家で着るポロシャツや、週末のお出かけにも使えそうなスポーティーな衣料品のプレゼントが一番人気だそうです。ちなみに今年は「鹿の子地」の定番デザインに注目!だそうです。


以上、今年の父の日ギフトの売れ筋トップ3でした。
家族の中では、お父さんのための買い物はどうしても優先順位が低くなりがちですよね。景気が良くなり、それが家庭の財布を潤わせても、まずはお子さんのことやご家族のためになりがちで、最後の最後に「じゃあ…お父さんにも何か買ってあげる?」という風になるもの、だと言われています。(お父さん、頑張れ!)
それでも今年は景気の上向きムードを受け、各百貨店のギフト売場では「プチ贅沢」な商品を積極的に投入しているそうです。ということは…いよいよ景気も本格的に上向きになるのでしょうか??


銀座三越の方によると、プレゼントの売れ筋の色は雑貨などでは「ブルー」や「オレンジ」が人気だそうで、これは各メーカーがいま「カラフル・ファーザーズ・デー」というのを打ち出しているからだそうで、今年は例年よりもカラフルできれいな色味の商品がよく売れているそうです。また、プレゼントを直近に購入する傾向は今年も続いているそうです。
ちなみにギフト総合研究所の調査によると、お父さんが「もらって嬉しい父の日ギフト」のランキングでは、1位:ファッションアイテム、2位:お酒、3位:趣味にあわせたもの、となっているそうです。参考にしてみてくださいね。


今日は『2015年 父の日ギフトの売れ筋トップ3』をご紹介しました。


最新・スターウォーズグッズ 売れ筋トップ3(2015/6/9)

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火曜日は「ビジネストレンド」。


スターウォーズの人気キャラ、R2-D2の等身大冷蔵庫が来年発売という話題もありました。いよいよ最新作も12月に公開。スターウォーズ旋風がビジネスの世界にも影響を与えそうです。というわけで、今回のランキングはこちら。
『最新・スターウォーズグッズ 売れ筋トップ3』
東京・六本木ヒルズで開催中の「スターウォーズ展」。開催1ヶ月で来場者は15万人。まもなく20万人に手が届くそうです。今回は、スターウォーズ展の会場で売られている最新グッズの売れ筋を教えてもらいました。



第3位【 湯のみ 】

なぜスターウォーズで湯のみを作るのか(笑)よく、寿司のねたをたくさん書いた湯のみがありますが、そのスターウォーズバージョンです。チューバッカ、ヨーダなどがなぜか和風のイラストで紹介されています。
中西さん、せっかくなのでこの湯のみでお茶を飲んでみました。
「強いフォースを感じます!…お茶なのに」
お値段 1080円


第2位【 BICボールペン 】

お手軽なお土産ということでイラスト入りのボールペンが売れています。全部で8種類。一番人気はダースベイダー、二番人気はトルーパーだそうです。
中西さん、このボールペンを使って字を書いてみました。
「ルークよ、フォースを信じるのだ!…書き味良いですね」
お値段 1本400円


第1位【 クッキー缶 】

缶入りクッキー。スターウォーズ第一作をモチーフにしたレトロなイラストが良い感じです。中のクッキーは帝国軍と反乱軍のシンボルがプリントされたクッキーです。
お値段 1080円


以上、東京・六本木ヒルズで開催中のスターウォーズ展、最新スターウォーズグッズ売れ筋トップ3でした。ちなみにスターウォーズ展は6月28日までの開催。6月からは夜の「デススターライトショー」がグレードアップしているそうです。



そして、スターウォーズの最新作公開が近づく中、世界中にコレクターがいるスターウォーズグッズの市場も活性化しているようです。


東京・高円寺にある世界のコレクターに有名なスターウォーズグッズ専門店「スターケース」の店長によると、「最新作の公開決定から、ヘビーなマニアではなく、ライトなファンが軽く倍に増えた」そうです。


そして、グッズのプレミア価格も上がってきています。アメリカの「ケナー」というメーカーのヴィンテージフィギュアは、海外の相場でフィギュア1体「1000万円」に跳ね上がったものもあるそうです。ちなみに1000万円となったフィギュアは、マニアに人気のキャラ「ボバ・フェット」だそうです。


今後、プレミアが付きそうなグッズとして、「海外限定グッズ、ファン向けイベントで販売されるグッズはあまり知られえていないため、あとで価格が上がる可能性が高い」そうです。


フロリダ・ディズニーワールドでは現在、「スターウォーズウィークエンド」というイベントが開催中。こういったイベントのグッズが狙い目だそうです。ちなみにこのイベントでは、ジェダイの衣装を着たミッキーマウスが登場するそうです。



今回は、「スターウォーズグッズのトレンド」をご紹介しました。


かりゆしウェアの売れ筋 トップ3(2015/6/2)

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火曜日は「ビジネストレンド」。


昨日、6月1日から衣替え。中学校や高校は夏服に、企業などではクールビズが始まっているのではないでしょうか。日本国内、様々なクールビズがありますが少し変わっているのが沖縄県。役所を中心に、沖縄の伝統的な夏服「かりゆし」がクールビズで採用されています。そこで今回はこちらのランキングをご紹介します。
『かりゆしウェアの売れ筋 トップ3』
沖縄県・翁長知事も安倍総理に「かりゆしウェア」をプレゼントしていました。首都圏でもかりゆしを愛用する人は増えているのでしょうか。今回はかりゆしウェアのネットショップ「MAJUN」に伺いました。



第3位【 ロイヤルフラワー 】

大人の魅力溢れるモダンクラシックスタイルなかりゆしウェアです。南国に咲くトーチジンジャーの花を描いたデザイン。ネイビー/ワインカラー/イエロー/ピンクの4色。
お値段税込み 1万2960円


第2位【 パネルカジキ 】

シャツ全体をキャンバスに、大胆な版画タッチのデザインで大海原を表現。涼しさを表現しています。シャツのボタンを開けて風を感じるオープンスタイルでお試しください。ホワイトネイビー/ネイビー/ホワイトブラックの3色。
お値段税込み 1万800円


第1位【 ダンシングバード 】

優雅に舞い踊る鳳凰をダイナミックにデザインしています。肩から広がる柔らかな羽や花模様が涼しげ。快適な着心地となっています。ホワイトワイン/ネイビー/ホワイトブラックの3色。
お値段税込み 1万800円



6月の結婚式シーズン、最近はリゾートでのウェディングでかりゆしウェアを着用する人が増えているそうで、女性向けのワンピース型のものもあるそうです。洋服を着るよりも涼しげで良いかもしれません。


ちなみに「かりゆし」とは沖縄の方言で、「かり」=勢いをつける、縁起が良い、「ゆし」=寄ってくる、良し良し、という意味だそうで、「幸せがよってくる」「おめでたい」ということなんだそうです。まさにウェディングにぴったり。ハワイの結婚式ではアロハみたいなことでしょうか。


涼しいかりゆしウェアを着ても暑いときは暑いと思いますが、暑さのプロと言っても過言ではない沖縄の人に暑いときにはどんな事をして涼むのか聞いたところ、やはり暑いときには外出しないそうで、外出するときは日差しが穏やかな午前中か夕方に外出するそうです。子どもたちを遊ばせるときは昼間を避けて、夕方の夕陽を見ながら海水浴をするそうです。また夏バテ対策の食事も沖縄のひとたちは上手、ビタミンの豊富な豚肉、ゴーヤー、ナーベーラー(へちま)などを良く食べるそうです。



今回は「かりゆしウェアの最新トレンド」をご紹介しました。