2023年最後の授業!あの生徒と今年の景井LOCKS!を振り返り!

SCHOOL OF LOCK!


この後記の放送を聴く

聴取期限 2024年1月4日(木)PM 10:00 まで



2023年も残すところあと4日!
今年のビューひな総研は今日でおしまいですが、もういくつ寝ると〜♪お正月〜♪ってやつですね!

クリスマスが終わると一気にお正月モードに入って、急に忙しくなりますよね。
職員は大掃除をいつやろうか?とずっと考えていますが、全然目途が立っていないので、
そろそろ決めないと!と焦っています(笑)!

みんなも今年のことは今年のうちに済ませて、気持ちよく新年を迎えましょう!

さて、今夜の景井LOCKS!は、今年の景井LOCKS!をあの人と振り返っていくみたいです!?あの人って一体…??




2か月前になるんですが、文龍に行きました。すごく並んだけど、並んで良かったなと思うくらい美味しかったです。僕はあっさり系が好きだけど、こってりも良いなと思えました。

麺の小やま、というラーメン屋さんもおすすめです。あっさりの和風ラーメン、熊本ラーメンがあります。ラーメンの残り汁をご飯に入れてお茶漬け風で食べるってことができます。雰囲気としては文龍とはだいぶ違う、そして見つけにくい穴場的なお店です。熊本に帰ったら行ってみてください。

晴結
熊本県 14歳


ひな「メッセージありがとう!ちなみにラジオネーム「晴結」がオススメしてくれている『麺の小やま』っていうのは初めて聞いた!調べたら玉名(たまな)っていうところにあるんだね。『玉名ラーメン』とか言いますよね。それぐらいあっさり好きの「晴結」が文龍食べたって、めっちゃ濃いから大丈夫だったかな?胃もたれしなかった?そこだけ心配だけど、美味しいって言ってくれたからよかった!じゃあ熊本に帰った時は『麺の小やま』に行ってみるね!

SCHOOL OF LOCK!


ひな「そして!今夜は、今年の景井LOCKS!を“あの人”と振り返ります。“ビューひな”こと、景井ひなが、10代のトレンドをSCHOOL OF LOCK!の生徒と研究していく、ビューひな総研!所長の景井ひなです!

今夜が今年最後の授業です。 2023年めっちゃ早かったですね。今年はしっかり外に出れるようになったじゃん?だから、お仕事ですごくいろんな場所にも行ったし、今までは自粛期間とかで仕事で地方に行くってこともなかなかできなかったから…いろんなところにお仕事で行けて良かったです!何月だったかな?ほぼ東京にいなかったみたいな月とかもあったので、それぐらいいろんなところに行ってたから、1年あっという間でしたね。

今年の景井LOCKS!では、2月に『アメージングバスケットボールチャレンジ』で愛知県の若宮商業高校に行ったり、6月には『カンヌ国際映画祭の話』をしたり、 8月には『WATWING先生』が来てくれたり、10月には『NCT 127先生から留守電』が届いたり、色々とやりましたね〜!

ということで、今夜は今年の景井LOCKS!を振り返っていこうと思うんですが、1人で振り返るのではなく、この方と一緒に振り返っていこうと思います!」

ラプトル先生「富山県、16歳、ラジオネーム「ラプトル先生」です!」

ひな「「ラプトル先生」、お久しぶりです!今年4月に逆電をつないだ生徒なんだけど、家族のルールでSNSが禁止 なので、SNSではなく、この景井LOCKS!で私のことを知ってくれて、好きになってくれた生徒でした!」

ひな「そして、景井LOCKS!での私しか知らない「ラプトル先生」だからこそ、気付けたこともあると思うので、今夜は「ラプトル先生」と一緒に振り返っていきます!ラジオネームに“先生”が付いていることもあって、景井LOCKS!のアドバイザーみたいな感じの雰囲気。あと本人が落ち着いてるから、そんな雰囲気がかもし出てますけど、とにかく今年1年しっかり授業に参加してくれていたようなので、話を聞いてみましょう!ということで、もうすぐ今年も終わりますけど、まずは「ラプトル先生」は今年どんな1年でしたか?」

ラプトル先生「今年1年は、高校生活にも慣れてきて、勉強だけじゃなくて、いろんな学校行事にも力を入れられるようになりました!今年1年はとても充実した楽しい1年だったと思います!」

ひな「今年高校2年生かな?高1は学校に徐々に慣れていく期間で、高3は受験とか、今後の進路について考えていかなきゃいけないってなったら、高2が1番楽しいよね!良かった〜!「ラプトル先生」が学校をすごく楽しめて、充実されてるみたいで!まだ変わらずSNSは見てないんですかね?」

ラプトル先生「相変わらずLINEでしか情報を得てないんですけど、4月に逆電させていただいた時に教えてもらった所長のLINEのオープンチャットに入ったので、前よりは情報が入手できるようになりました!」

ひな「お〜!相変わらずSNSは見れてないんだ。どれくらい入手できるようになったんだろう?前よりは入手できるようになったってことだもんね!景井LOCKS!で私のことを知ってくれたラプトル先生だからこそ、 今年の景井LOCKS!で特に印象に残っている授業はありますか?」

SCHOOL OF LOCK!


ラプトル先生「先月ひな所長の2023年を振り返った回は特に印象に残っています!音楽の部門でBLACKPINKが流れて、所長らしいなっていう風に感じました!」

ひな「そうだよね。景井LOCKS!は色んな話をしているけど、音楽関連になったらBLACKPINKの話をめちゃくちゃしてきたからね〜!そういう風に感じてくれたのね!ちなみに、来年の景井LOCKS!でやってほしいことはありますか?」

ラプトル先生「お仕事前や収録前とかに、『今こんな状況です!』ってラジオセルフィーみたいな感じでやってほしいです!

ひな「ほうほう、なるほど!それ、めちゃくちゃ面白いかも!例えばTGCだったり、ステージを歩く直前の舞台袖とかで、『今から歩きます!今、舞台袖です!』みたいな。実際に私の声だけじゃなく、そのステージの音楽のガヤガヤ音とか、いろんなのが混じったリアルな状況の声をお届けできるようになるってことだよね!それをやっていたら面白いかも!やるかもしれません…!では、最後に私へ一言お願いします!」

ラプトル先生「全然関係ないんですけど。ひな所長は福山雅治先生の歌は聴きますか?僕は福山先生のことが大好きなので、ぜひ聴いてほしいです!とにかくいい声でどんな時も励ましてくれる曲が多いです。特に『HEY!』という曲がオススメです!」


M. HEY! / 福山雅治




ひな「お送りしているのは、「ラプトル先生」が私にオススメしてくれた曲、福山雅治先生の『HEY!』です。

…あの、違うんよ。『最後に私へ一言お願いします!』って言ったら、普通私への思いだったり、情報を入手して、私の今年の活動を見てくれた中での感想を言ってくれたりするのかなって。ちょっと期待したんですよ!全然関係ないね!本当にビックリしちゃった!おい〜!って思ったもん。でもね、そういうところも含め、「ラプトル先生」らしいですね。私は逆に「ラプトル先生」の何を知っているんだって感じですけど。でも、そんな印象がついています。ありがたい!

来年もしっかりトレンド調査をやっていくので、景井LOCKS!をよろしくお願いします!これは、みなさんに向けても言っていますからね。よろしくお願いします!引き続き景井LOCKS!掲示板では、募集しているトレンド調査のレポート、私へのメッセージや相談など受け付けています。詳しくはSCHOOL OF LOCK!のウェブサイト、SNSをチェックしてみてください!ということで、私とは、また来年!ビューひな総研、所長の景井ひなでした〜!こもり校長、COCO教頭!良いお年を〜

SCHOOL OF LOCK!




景井LOCKS!でひな所長の情報を集めてくれている生徒「ラプトル先生」が登場!!
ラプトル先生目線で今年の景井LOCKS!を振り返りましたが・・・
生徒のみんなの中で印象に残っている回や、出来事などありますか?
あったら、ぜひ景井LOCKS!掲示板に書き込んでくれると嬉しいです♪


ひな所長、ラジオセルフィーにかなり乗り気だったので来年はそんな授業もお届けできるかも・・・?


2023年の景井LOCKS!はこれでおしまいですが、次回は2024年1月22日から開講するので、遅刻は厳禁でお願いしますね!!

それでは今年も1年ありがとうございました!!生徒のみんな良いお年を〜!!!(職員より)

この後記の放送を聴く

聴取期限 2024年1月4日(木)PM 10:00 まで

放送後記

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 宮世琉弥

    宮世琉弥

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • SEVENTEEN LOCKS!

    SEVENTEEN

  • INI LOCKS!

    INI

  • 景井LOCKS!

    景井ひな

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER

  • 新しい学校のリーダーズLOCKS!

    新しい学校のリーダーズ

ページトップへ戻る