ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

この夏注目の国内旅行・行き先ランキング(2011/6/28)

カテゴリー:1111

火曜日は、「ビジネストレンド」。


今日は、いよいよ夏休みも間近!ということで、こんなランキングです。
近畿日本ツーリストで聞いた『この夏注目の国内旅行・行き先トップ3』


第3位「関西」
第2位「信州(長野)」
第1位「九州」

近畿日本ツーリストによると、この夏の傾向としては、「西高東低」&「間際化」だそうです。
昨年までは「安近短」でした。


1位の九州は、九州新幹線の効果もあって、首都圏の旅行客がここ1ヶ月で2割アップ。
一方、信州は、朝のNHK連続ドラマ「おひさま」効果や、涼しいイメージで前年に比べて4割アップしています。
また、節電で長めの夏休みを取る人が多いということで、旅行会社も「長期滞在プラン」を提案しているそうです。


そして、もう一つ注目なのが、『被災地・ボランティアツアー』ですね。
例えば、近畿日本ツーリストでは、「南三陸町ボランティア&応援ツアー」「東松島復興支援ボランティアバスツアー」、
今年、仙台市で開催される「東北六魂祭に参加、さらにボランティアもできるツアー」などを展開します。
いずれも、人気を集めています。
六魂祭とは、青森ねぶた祭、岩手・盛岡さんさ踊り、仙台七夕まつり、福島わらじまつりなど、
東北を代表する6つの祭りが、復興のために仙台に集まるものです。これはこの夏かなり注目ですね。


そのほか、各旅行会社が、東北のボランティアツアーを企画・販売しています。
こういった取り組みに自治体も動いています。
東京都は、岩手・宮城・福島などを目的地にしたボランティアツアーに、
参加者一人当たり1泊3000円の助成金を出すという方針を固めています。


最後に、もうひとつ、この夏の被災地ツアーで注目なのが、世界遺産に登録が決定した、平泉を含むツアーパック。
「黄金の国ジパング」の由来とも言われる、みつのく・奥州・平泉。
中尊寺金色堂をはじめ、世界文化遺産を堪能して、さらに東北の経済の活性化につながるとして、
これは、この夏オススメのツアーです。

東京・五反田“とあるバー”の人気フードメニューランキング(2011/6/21)

カテゴリー:1111

火曜日は、「ビジネストレンド」。


今日は、いま東京で話題になっている、とあるお店をフィーチャーしたランキングです。
『東京・五反田にある“とあるバー”の人気フードメニュー トップ3』
何故ここが話題なのかは、トップ3を発表すれば分かります!


第3位「フォアグラのテリーヌ」

だいたい大きさ10cm角のフォアグラの定番テリーヌ。お値段は420円!


第2位「つぶ貝のガーリックバター」

大ぶりのツブ貝が8つ盛られています。自家製の風味豊かなガーリックバターで頂くメニュー。
お値段、210円!


第1位「自家製ローストビーフ」

8インチのお皿に、どっさり山盛りになった自家製のローストビーフ。こちらのお値段が、300円!?


安いですよね!実はこれ、東京五反田で今話題のバー、その名も『原価バー』のフードメニューです。
“原価バー”、意味はそのまんま。ドリンク、フード、すべてのメニューのお値段が“原価”で注文できます。
例えば、ビール。ハーフパイント150円、1パイント300円。
国産ウィスキー、シングルモルトはだいたい1ショット120円。中には、1ショット60円のものもあるそうです!
スコッチは120円、高級ブランデー600円…などなど。


フードメニューは、自家製ピクルス90円から、最も高いイベリコ豚の「イベリコ丼」500円まで全24種類。
24種類全部頼んでもお値段は5990円。
これはどういう仕組みかと言いますと、お客さんは入場料として『1500円』を最初払います。
これでお店はちゃんと儲けが出る仕組みになっています。
逆にお客さんは、沢山飲み食いすればするほど割安感が出ます。
また、価格を安くするために、できるだけフードメニューは自家製・手作りを心がけています。


原価バーの店長に伺ったところ、「ネットカフェからヒントを得た」そうで、
「安かろう悪かろうのお店ではない。美味しいお酒と食事をいっぱい楽しむシステムとして導入した」とのことです。


五反田という土地柄、オープンと同時に、席はビジネスマンですぐいっぱいになるとのことです。
ウィスキーを5種類くらい注文して、「飲み比べ」を楽しんだり、
上司が部下の成績をお祝いするときに使ったりと、ビジネスマンが様々な形で上手に利用しています。
また、お客さんは大体、まずメニューの値段を見て笑って、さらにお会計の時に、もう一回笑うそうです。
ちなみに原価バーでは、日替わりで“原価割れセール”もやっているそうです。


価格競争の最後の砦「原価」、このお店が飲酒業界にどんな影響を与えるのでしょうか?


今日は、東京五反田の話題のお店、『原価バー』をご紹介しました。

男性ビジネスマンにオススメのスーパークールビズアイテムランキング(2011/6/14)

カテゴリー:1111

火曜日は、「ビジネストレンド」。


今日は、この夏の“スーパークールビズ”を受けて、こんなランキングです。


ユニクロに聞いた
『男性ビジネスマンにオススメの売れ筋スーパークールビズ アイテム トップ3』



第3位「シルキードライ Vネック Tシャツ(半袖)」

シルクのようになめらかな肌触りと、サラリとした感触。着ているのを忘れるほどの心地よいインナーです。
汗を吸収・発散させるドライ機能や抗菌防臭・消臭機能でいつでも快適、清潔です。


第2位「ドライメッシュポロシャツ」

通気性抜群、メッシュ素材のポロシャツ。汗をかいてもすぐに乾くドライ機能で夏でも爽やかに過ごせます。
上品でシックな印象、大人のポロスタイルが楽しめる1枚です。


第1位「ドライカノコポロシャツ(半袖)」

サラリとして着心地の軽い、鹿の子素材のポロシャツ。こちらもドライ機能がついています。
シルエットも、よりスタイリッシュに着こなせるラインを追求しております。


…以上、ユニクロに聞いた『男性ビジネスマンにオススメのスーパークールビズアイテム』トップ3でした。
やっぱり、ドライ機能とか夏でも爽やかな素材が売れている模様です。


中西哲生さんは昨日、ユニクロに行ったそうで、
「僕は下着を昨日買いました。下着もドライ機能で、サラサラなんですよ。通気性もよくて、快適ですよ。
スポーツする時いいんですよね。」


スーパークールビズに対するお客さんの反応はどんな感じなのか?
ユニクロによりますと、「服装のルールを細かく決めている会社が少ないため、
どんなスタイルを選べばいいか悩んでいるビジネスマンが多い」ようです。
しかもいきなり、“スーパー”がついたことで、何をどうしたら“スーパー”になれるか、悩んでるとのことです。


ユニクロのこの夏の方向性として、環境省が進めているスーパークールビズの服装ガイドラインから、
「さらにカジュアルになって頂こう!」ということで、真夏に向けて、
ハーフパンツやクロップドパンツもオススメしているということです。


この夏は思い切ってハーフパンツで出社してみてはいかがでしょうか!!

今人気の「冷却グッズ」ランキング(2011/6/7)

カテゴリー:1111

火曜日は、「ビジネストレンド」。


節電の夏…今年は、例年になく、様々な冷却グッズがヒットしています。
そこで今日は、楽天市場のランキングコーナーから、
『今人気の「冷却グッズ」トップ3』をご紹介します!


第3位【 充電式扇風機 】

「ハイパワーファン 40」という商品が人気です。
その名の通り、充電できる扇風機。夜に充電して、お昼に使うことでピーク時の節電ができます。


第2位【 アテックス エアコンマット SOYO(そよ) 】

足元にファンがついていて、マットの中を“空気が通り、熱を放出する”。寝苦しい夏を解消してくれるアイテムです。


第1位【 クールビット 冷タオル 】

真ん中部分が水を吸収する素材でできていて、水を吸わせて首に巻くと、首筋がヒンヤリ保てるハイテクタオル。


…以上が、昨日時点の楽天市場の「冷却グッズ」トップ3でした。


今、薬局や日用雑貨のお店をチェックすると、本当に色んな冷却グッズが販売されています。
いくつか、気になる商品をご紹介します。


大作商事から出ています『ドリンクミスト』

ドリンクボトルだけど、ミスト(霧)を発生させられるグッズ。
中に水を入れて、顔や首筋に「プシュ」っと霧吹きすれば、あぁ涼しい。
喉が渇いたら、このボトルの水を飲むこともできます。お値段987円


スーパーの西友が販売しています『首にかける超小型ファン』

長いストラップがついていて、首にかけることができる超ミニタイプの扇風機。
これを首から提げてジャケットで隠します。周りからバレず、ふとろこは風は流れてあぁ涼しい!
というグッズ。単三電池で動きます。お値段970円


ちなみに、様々なメーカーから出ている「おでこに貼るタイプの冷却シート」も、
4月から5月の出荷が、昨年に比べて1.5倍。夏に向けて3倍の増産体制をとるメーカーもあるそうです。


夏に向けて売れ行きを伸ばす、冷却グッズのあれこれをご紹介しました。