おうちヨガ「カカーサナ(カラスのポーズ)」

おうちヨガ「カカーサナ(カラスのポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「カカーサナ(カラスのポーズ)」。両腕を使ったアームバランスの代表ポーズです。

●マットの上にしゃがんでください。体の前に、手を肩幅くらいに開いて置きます。指先は少し内側に向けて、ハの字に開いてください。指と指の間は広げます。

●そこからお尻を上げながら、ひざを二の腕に置いて、そのまま体重を前に前に傾けていきます。そうすると、あるところから足がつかなくなって、「もう手でバランスするしかないよみ」という点にきます。そこで思い切って手にのってしまいます。

●ポイントはマットの前の一点に視点を定めること。お尻を高く上げて、体幹に力を入れます。腕で踏ん張ろうとすると疲れてしまいます。肩と耳を離す、肩を下げるというイメージで取り組むとバランスがとりやすいです。自分がバランスをとりやすいポイントを探りながら、片脚ずつ浮かせながら、チャレンジしてみてください。

●ゆっくりと鼻で呼吸を続けましょう。

今日は「カカーサナ(カラスのポーズ)」でした。わたし住吉の「カカーサナ」のヨガポーズは、Blue Oceanのtwitterをチェックしてください。

このコーナー、毎月最終週はプレゼントがあります。一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を5名の方に差し上げます。番組HP右側「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!