おうちヨガ「アルダウッタナーサナ(半分の立位前屈のポーズ)」

おうちヨガ「アルダウッタナーサナ(半分の立位前屈のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「アルダウッタナーサナ(半分の立位前屈のポーズ)」です。アルダは半分、という意味。先週「ウッタナーサナ」(立位前屈のポーズ)をやりましたが、このポーズと組み合わせてやるのもおすすめです。

●マットの上にまっすぐに立ち、足は肩幅に広げます。腰からパタンと折れまがるように前屈します。足の裏はまっすぐ、太ももの前側にキュっと力を入れて。

●一旦だらんと体を折りたたんだら、そこから上半身に再び力を入れます。背筋をまっすく、あごを前に突き出すかたちで、半分も戻ってきましょう。横から見たら「くの字」になっているように。上半身が床と並行まではいかなくても、並行に近いかたちで「くの字」になるようなイメージです。

●手はそのまま床のほうに伸ばしていきます。背中をキュっと引き締めて、「背筋ピン!」「足の裏も伸びているぞ!」をしっかり感じて、背中側を気持ちよくストレッチします。呼吸を続けながら、ストレッチを感じてください。

今日は「アルダウッタナーサナ(半分の立位前屈のポーズ)」でした。わたし住吉の「ウッタナーサナ」のヨガポーズは、Blue Oceanのtwitterをチェックしてください。